SSブログ

お家を建てようVol.5 勇気りんりん契約編 [マイホーム]

つい最近の、とある日の明け方のことですが・・・

みずきは、

うわーん、ママぁ~!! 

パパがみじゅきのぜんぶ食べちゃったよぉ~

と寝言を言って、久しぶりにわんわん泣いていました。私って、いったい・・・。

 

さてさて、話題はマイホームに変わります。 

実は、昨年中にVol.2Vol.3で検討していた土地を購入することに決め、決済を済ませました。この物件は、私たちがこれまで考えていた希望条件からすれば、特に問題となる事項が見当たらない、理想に近い物件だったと感じています。まあ、欲を言えばきりがないし、今後、この物件より条件のいい土地が出てくることが無い、とは限りませんが(苦笑)

昨年、最も高額な我が家の買い物は、インプレッサでは無く、実は土地だったのです~。

 

一生に一度ぐらいの買い物ですから、仕方がないと言えば、仕方がないのですが大変でした。

以下、備忘のために、契約の流れをまとめます。

① 不動産屋に、“この土地買いたいですぅ~♪”という契約をします。

 → ただし、ローンを利用するので、「住宅ローンなどの融資が受けられたら」という条件付き。

② (土地の金額+上物の金額+諸費用)-自分たちで貯めた頭金=ローンの借り入れ金額を計算し、○,○○○万円貸してくれい~と金融機関にお願いします。

 → ちなみに、今回は“仮”申し込みになります。

③ 金融機関から、「仮申し込みが通ったよん!」と連絡が来ます。

④ 今度は上物の契約。工事請負契約を結びます。

 → ローンの本申し込みにこの工事請負契約書が必要になるのです。

⑤ 不動産屋さんに、ローンの仮申し込みが通ったので、本契約したい旨を伝えます。

 → このとき、○○日に決済するので、このときまでに、ローンの本申し込みを済ませ、決済できるようにしてください、と連絡が来ます。

⑥ 土地と上物、すべての書類をそろえ、ローンの本申し込み。

⑦ 金融機関から、「本申し込みが通ったよん!」と連絡が来ます。 そして、分割融資の手続きをして、「○○日に土地の決済をするから、よろしくね!」と連絡しておきます。

⑧ お金を借りた某金融機関の会議室で、司法書士の立会いのもと、決済。

かなり省略して書いたのに、今思い出しても、くら~っと眩暈を覚えます。

これ、約1ヶ月(11月下旬~12月下旬)のスパンで何とかこなしました。諸々の事情で、どうしても2007年中に済ませたかったのです。Vol.4にも書きましたが、土地を紹介されてから、購入決定の意思表示までに時間があり、上物の詳細をある程度決めることができたから、可能であったことです。通常はこんなに急いでする必要はないはずですが、どうでしょうか。

共働きだから・・・という言い訳をしたくは無いのですが、住民票やら実印証明やら役所に取りに行ったり、大量の契約書に目を通し、それにすべて間違いなく記入したり、契約時には長い説明を聞いたり、決済を済ませたりするのはホント大変でした。何日有給を使ったことか・・・。

契約書の類は、ホントものすごい回数の判子を押します。さすがに、最初は実印を押す手が震えたものですが、そのうち、

「これが、融資につく保険の申込書で・・・ここと、ここと、ここに実印お願いします。

あ、あとここに捨印も」

「あーはいはい」

「これが、○○の申請に対する委任状になって、実印はここと、ここ」

「はいはい、ここね~♪」

と、気が付くと、ポンポン押しまくっている自分がいました(苦笑)

いざ、ローンの本申し込みが通っても、いきなり大金が自分の口座にドドーンと振り込まれる、などということはなく(←当たり前)、決済のときにだけ、スゥ~っと現れてきます。基本的には、分割融資という形をとるので、あと何回か、お目にかかることができるはず(笑)

 今まで見たことの無いほどの“諭吉の束”は、まるで羽でも生えたかのように、私たちを越えて、速やかに不動産屋さんのアタッシュケース(←ゼロハリバートンっぽい)の中へ入っていきました。

なんだか自分たちが一番、場違い。まるで部外者のようでした(笑)

 

 

そんなこんなで、契約関係がひと段落したため、しばらくは穏やかな日々が続くはずです。

ああ、これで上物の方に意識を集中できます♪

 


1月13日(日) 大安

 

この日は、

☆ 地鎮祭でした。

 素敵なおウチが建ちますように♪


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

まむまむ

みずきちゃん、パパに何を食べられちゃったんだろう^^。
なんでいつもパパが悪者になるんだろうねぇ~。
うちと一緒だよ(爆)
理想通りのステキなおうちが建つのを楽しみにしてま~す♪
by まむまむ (2008-01-18 10:59) 

ツキヒメ

前回で「うわー」と思いましたが、ホントに土地購入と建物建築って
同時平行なんですね。
うちも今年は勉強、準備の時間にと考えており、ダンナと二人で
あちこちのサイト、ブログを見ているとこです。
ホントに二人とも、基本の「き」から知らないので・・・(・・;)>
いい土地があれば押さえておきたいとは思うのですが、
そうなるとのんびり構えてもいられなくなるんですよね。
現金でポーンと・・・買えればいいのですが。。。
by ツキヒメ (2008-01-18 14:12) 

こうじろう

おー、いよいよですね。
いいオウチが立ちますヨーに☆
by こうじろう (2008-01-19 01:46) 

なほこりん

素敵な家になりそうですね。たしかに平日にしなければならないことなどなどたくさんあって、なるべくスピーディに終わらせたくなるのはわかります!!マンションは決まっていることがほとんどですけれど、土地から家を建てるとなると、いろいろ悩みますね。理想となる家となりますように!!我が家は怒涛の引越しがもうすぐです。
それにしてもみずきちゃんの寝言・・・・最高です(笑)
by なほこりん (2008-01-19 17:37) 

ずんずん

おお~ついに!!

うちはマンションを購入したせいか、こういう楽しみは無かったですね!
満足いくおうちができるといいですね~
by ずんずん (2008-01-19 20:45) 

こまめママ

おおおおお!とうとうですね!
いいおうちができますように!我が家もマンションだったし、条件厳しかったし、選ぶ余地があまりなかったので、あっという間に決めてしまった感じですが、つかささんたちはきっと相当吟味されたのでしょう。
我が家も戸建買いますよ!宝くじ当たったら!!!
みずきちゃんの寝言。かわいい~~~。こまめもかなり寝言言いますけど、なぜ?って感じですよね(笑)先日は「・・・ゆきだるまっ!」って叫んでました。
by こまめママ (2008-01-20 18:06) 

あーさん

ついにきましたね!!
どんなお家になるのか、私もすごくワクワクしてきました♪
これからの動向も楽しみにしておりますよ!!

っていうか、諭吉の束が生で見られるとは・・・。
全部振り込みで紙の上だけの取引だとばかり思ってました(笑)
by あーさん (2008-01-20 23:46) 

つかさ

>まむまむさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ホント、失礼な寝言ですよね。みずきのおやつを食べたちゃった事だって、まだ3,4回しかありませんよ(爆)
おウチはどうなることやら・・・って感じです(汗)

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪
いや~、「この土地を買う」という契約からは、早かったですし、早く終わらせたいとも思いました。何だかんだで面倒なんですよね。どうしても仕事休まなくてはいけないし。
いい土地って、他の人が見てもいいんですよね。だから、いいな~と思ったら、基本的には、即“買い”ですよん。

>こうじろうさん
nice!&コメントありがとうございます♪
いよいよですよ~。でも、どんなウチになることやら・・・(汗汗)

>なほこりんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ホント、もう買うことに決めたのだから、面倒な契約関係は、さっさと終わらせたいものです。全部何から何まで決めなきゃならないので、大変です。
なほこりんさんも、転職に引越しにたいへんですね・・・お身体を大事に頑張ってくださいね。

>ずんずんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ついに、ついにです!
満足いくおウチになればいいのですが・・・どうなることやら!

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
とうとうここまで来ましたよ♪吟味した、というよりは、ビビッときて、勢いで決めたって感じでしょうか。
こまめママさんちもぜひ、戸建てを!マンション売れば、群馬なら、きっと建てられますよ(爆)
寝言・・・ホント、失礼しちゃう内容ですよねぇ(笑)

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
これからもお楽しみ~(笑)
諭吉の束、生で拝めますよ~(←ケース・バイ・ケースかもしれませんが・・・)。せっかくだから、触らしても貰いましょう。
あ、お金を借りる金融機関に自分たちが払う分のお金(つまり頭金)を振り込んでおかないと、おろしたお金を持って、うろうろしなければならないので、気をつけましょう。
by つかさ (2008-01-22 05:04) 

つかさ

>シナモンさん
nice!ありがとうございます♪
by つかさ (2008-02-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣アトピーと娘の優しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。