SSブログ

お家を建てようVol.6 上棟編ほか [マイホーム]

ご無沙汰しております。    

ソネブロ・リニューアル後の新機能についていけない自分がいます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]     さ、さて、気を取り直して、久しぶりに家の記事を書きたいと思います。

前に地鎮祭も無事済んだと書きましたが、その後も一応、順調に進んでおりますよ~。

       

もちろん、もう工事の方も始まっています。    

2月23日(土) 大安

   

この日は上棟でした。   じつは午前中にちょいと用事があったので、午前9時頃、顔を出すと・・・  

☆ もう1階部分はできてる? IMG_4273.JPG

 

午前中は暖かく穏やかな天候だったのですが、午後からは大荒れ(爆)

突然気温が下がり始め、モノ凄い風と、突然のヒョウという天候に、ホントに工事続けられるのか?って感じでした。 

 

しかし、そこはさすが職人さん。 地上でも立っていられないほどの風がふいているのに、2階部分に登り、何事も無いかのように、さくさく作業が進みます。       そして、午後5時前 この日の作業は無事にすべて終了しました。     強風のため、屋根の一部が予定通り終わりませんでしたが、

  ☆ こうして見ると、けっこう大きく感じます!!! IMG_4412.JPG

  ☆ 早く完成しないかなぁ~♪  IMG_4418.JPG    


  ここで、家の間取りについて、簡単にまとめておこうと思います。ここまでくると、さすがに詳細な間取りが決定しているので(笑)    

○ 家を建てるのにあたり、夫婦それぞれの希望を挙げてみます。

まず、私、パパの欲しいもの。
  • 狭くても、一人こもれる書斎
  • リビングは狭くてもいいので、のんびり入れる広い風呂
  • どうせなら、遊びに来たすべての人の印象に残るインパクトある階段
と、中にはどうでもいいような希望も(爆)

 

そして、ママは・・・
  • 雨の日でも濡れずに家に入れるガレージ
  • 平日はフルタイムで働いているので、突然の雨でも洗濯物が濡れないバスコート
  • 買い物したものや、ちょっとしたものをドサッと置ける広いキッチン横のパントリー
  • 広いウォーク・イン・クローゼット
と、かなり現実的な希望を連ねます。

 

改めて読み返してみると、要望としては、かなりサッパリとしているのではないでしょうか(笑) ですので、家の図面をお願いする際に、いざ説明しようとしても、短時間でサッパリ終了(汗) 上物をお願いするメーカさんは、以前、オープンハウスなどを回っているときから心に決めていたので、あとはなるべく具体的に要望を伝えるだけなのですけど、だめですねぇ(汗) しかし、こんな説明ベタな私たちの意見でも、メーカの人は丁寧に聞いてくれて、こちらの意図を読み取ってくれました。

 

 

そして何度か試行錯誤していただいた結果、出来た図面がコチラ・・・  

☆ こらこら、みずき、いたずらしちゃダメよ・・・(汗)

IMG_4423.JPG

↑この写真じゃあ、何が何だか分かりませんね。  

まぁ、詳細は出来上がるまでのお楽しみ・・・と言うことで如何でしょうか? 先述した夫婦の希望は、すべて巧みに織り込まれています。 個人的には、私の書斎(?)が見ものだと思います。  家の形も長方形では味が無いのでちょっと変えてみました。内装や、外装の色で雰囲気がガラリと変わるでしょうから、どうしようか悩み中です(←かなり楽しい・爆)

最近、作り付けの棚や電気配線の打ち合わせなどをしました。 決めることがいっぱいですぅ♪

 
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

きちママ

大きい家ですね!
完成までがまちどおしいですよね~。
収納はかなり重要ですよね。
私は、片付けべたなので大きい収納にどさっと置いてることがおおく、
できるだけ外に物を置かないようにしてます。
by きちママ (2008-03-02 13:00) 

shikami

うわぁ~豪邸ですね!!
建売しか買えなかった我が家から見ると夢のような
お家です(*´∀`)
我が家ときたら雨の日は洗濯物も当然濡れるし
ガレージから玄関も濡れるしパントリーなんて
ございません(-_-;)
もう今から子供部屋をどうするかで頭を悩ませて
おります(;´д`)トホホ
親の荷物が多すぎるんですな(T▽T)アハハ!
by shikami (2008-03-03 12:49) 

まむまむ

着々と進んでますねぇ~。
完成が楽しみです^^♪
家の図面って見ていて楽しいですよね。

by まむまむ (2008-03-06 09:54) 

なほこりん

ソネブロのリニューアルは改善ではなく、改悪ですよね。もう家が半分建っている!驚きです。もう契約も終わったんですね。いつできるのかな。書斎が欲しかったんですね。自分は勉強とか趣味とかを書斎ではしないため要望しませんでした。自分の新居にパソコン部屋がありますが、寒すぎて死にそうで、なかなか入れません。新しい家できたら見に行きますね!出来上がっていく過程も楽しいですよね。心おどる!
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-03-06 12:28) 

つかさ

>ずんずんさん
nice!ありがとうございます♪

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
いざ柱が立つと、大きく感じますよね~。でも、そんなに大きなおウチじゃありませんよ~(笑)
私たちも、片付け下手なので、収納の多さってかなり重要です!

>shikamiさん
nice!&コメントありがとうございます♪
そんな、豪邸タだなんて(汗)
ただ、注文住宅なので、私たち夫婦の身長や生活パターンを基に作り付けの棚などいろいろ検討できるのは、ホント良かったと思っています。

>まむまむさん
nice!&コメントありがとうございます♪
いや~着々と進んでいますよ~♪
でも、完成するのは7月~8月末ぐらいでしょうか・・・。在来工法なので時間がかかるようです(汗)
家の図面・・・見ていて飽きませんよね(笑)

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます♪
この使い辛さは、今となっては懐かしくもありますよね(爆)
お家・・・完成までは、まだまだあと数ヶ月はかかります。
長いですよね~。
書斎はなんとなく欲しかったのです。でも、かなり狭いので、パソコンぐらいしかできないかもしれません。
完成したら、ぜひ遊びに来てくださいね♪
by つかさ (2008-03-08 09:18) 

ツキヒメ

客の方があまり具体的な要望をぶつけてしまうと
かえってプロの考えを鈍らせてしまうと聞いたことが
あるので、注文の仕方としては賢明だったのではないかと
思います。
私も女性だからでしょうか。奥様の要望、すべて同じです。
でも、一人こもれる書斎は欲しいですね~(どんなに狭くてもいいから)
by ツキヒメ (2008-03-17 07:51) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪
なるほど!あまり具体的な要望もよろしくないんですねぇ・・・家作り、奥が深い(汗)
ママ希望は共通ですよね~。分かります。
実はバスコートなどは、「雨が降ったら珪藻土塗ったお部屋に干しておけば乾く」と言われ、無かったりします。
書斎は狭いですが、実現しそうです♪
by つかさ (2008-03-19 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚記念日にひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。