SSブログ

お家を建てようVol.7 工事進捗編 [マイホーム]

さてさて、久しぶりにおウチの話です。

本当は毎日でも見に行きたいのですが、平日はなかなか建てているところを見に行けないので、週末には必ず1回は工事の進捗状況を見に行っていました。

でもですねぇ、上棟でいきなりドカンと建った後は、しばらくは見た目にはほとんど変化が無い・・・。あまり工事していないのかなぁ~なんて思っていました。(上棟後は、組んだ木材をしばらく落ち着かせるために2週間~1ヶ月くらい、何もしない期間があるらしいです・・・)

 

そして、いつの間にか年度末。

バタバタと土日も出張で、見に行けない週末があったりして・・・気が付くと、壁が付いて、内側もいろいろ工事が進んでいました。

 

 なので、ちょっとご紹介♪

 

☆ これは家の裏側・・・簡素ですね(笑)

IMG_4559.JPG 

これはバスコートのあたりになりますが、壁面にいくつかガラスブロックを入れるためのスクエアな穴がみえますねぇ。北側はこのようにランダムにポツポツとガラスブロックが入りそうです。

 

☆ 屋根

IMG_4562.JPG

アスファルトシングルという素材だそうです・・・色はグレー系で、敢えて“まだらな”感じを出してみました♪

屋根に割と角度があるので、ちょっと家から離れるとよく見えます。が、目の前まで来るとさすがに見えませんね。

外壁の色が迷いどころです。 

 

 ☆ 2階の子供部屋側

IMG_4564.JPG

我が家で一番ゆったりしてそうなのは、子供部屋。ただし、オモチャで溢れなければ・・・。

階段がまだなので、上がる事はできません。うう、上がってみたい!!!

 

 ☆ 和室からキッチン方面を見たところ

IMG_4568.JPG

工具や木材が雑然と置かれているので、“広いリビング”という感じは受けません。もともとそんなに広くはしなかったので、これで階段とかできたら、どうなるんでしょう。 

そして、養生された2本の化粧柱が見えますね~。

強度上必要とのことですが、どんなデザインになるんでしょう!?

楽しみです。

 

 

さあ、次回の打ち合わせはタイル材の選定になります。

どうしよっかなぁ・・・。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

まむまむ

素敵なお家になりそうですねぇ~。
おうちを立てる経過を見るのって楽しいですよね。
私もきれいなお家に住みたいよ~!!
by まむまむ (2008-04-12 21:20) 

KAO

遅くなりましたが、みずきちゃんお誕生日おめでとうございます(^O^)
3歳ってなんだか信じられませんよね(笑)
お家、着々とできてきてますね~!
お邪魔するのが今から楽しみですよ~~~(←がっつり行く気です!)

by KAO (2008-04-13 01:23) 

なほこりん

うわぁ、なんか立派な家が建設中ですねぇ。マーホームって憧れですよね。しかも自分のこだわり、希望が込められた家なんて、完成したら、毎日早く帰って来たい気分ですよね。タイル材の選定!とにかく選ぶときってめちゃくちゃ迷いますよね。新居には是非お邪魔させてくださいね。完成は秋くらいですか?
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-04-14 12:26) 

きちママ

だいぶ出来上がってきましたね。
完成がまちどおしい~♪
タイルも悩みますよねえ。
うちの母親もめちゃくちゃ悩んだ結果、
職人さん泣かせの難しいタイルを選んでました。
(高い?大きい?タイルは貼るのが難しいらしいです)
by きちママ (2008-04-15 00:18) 

つかさ

>まむまむさん
nice!&コメントありがとうございます♪
おウチ、今から完成が楽しみなんです!
在来工法なので、ゆっくりと出来ていきますが、何時間でも飽きずに見ていられそうです♪

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんです!もう3歳。いろいろ料金が発生する年齢になってしまいました~。ホント、信じられません。
おウチ、ぜひぜひ遊びに来てくださいね、泊まりで!!!

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます♪
マイホームを建てるのって、大変ですが、なかなか楽しいです。完成したら、毎日定時で帰って来たいくらいです(爆)
完成はお盆前後だと思います。もうちょっと早まるかな?

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ええ、完成待ち遠しいですよ!
タイル材、悩みそうです。色、質感、形・・・どんなのがいいんでしょうねぇ。

by つかさ (2008-04-15 02:25) 

ツキヒメ

お~!着々と進んでいますね!!
採光は重要ですから、やはりガラスブロックは必要でしょうね。
実家も今住んでいるアパートも、なんとなく室内が暗いので
明るい家に憧れます。参考にさせていただきます。
by ツキヒメ (2008-04-15 07:40) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ガラスブロックをセンス良く使ってあるおウチっていいなぁと思います。
強度等の問題もあるでしょうが・・・。
採光は考えて、かなり明るいおウチになっているはずなんですよ~。
by つかさ (2008-04-19 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。