SSブログ

お家を建てようVol.10 いよいよ大詰め編 [マイホーム]

1月に着工して、約半年。

我が家の新築工事もついに大詰めを迎えております。

在来工法で時間がかかると言われていましたが、いや、長かったホントに。

 

そして、いよいよ引渡しまで1ヶ月少々という時期になりました。

以下、最近の状況を備忘のために・・・

 

先日、新居のファブリック、つまりカーテン類の打ち合わせをしてきました。

と、その前に、参考までに現在の我が家の状況(予算面)を。 

 

 

 

 

衝撃の、

 

 

 

 約¥220,000の予算オーバー(爆)

内訳は、風呂釜やコンロのランクアップや小物の追加などです。 この程度の予算オーバーで済んだと考えるか、オーバーしすぎと考えるか判断に迷います。まあ、せっかくの一生のお買い物なので、許せる範囲でオーバーは仕方ないのかな?と(自分を納得させるために、)考えています。

 

そして、さあ、ファブリックを選ぶぞ!

ファブリックの予算は何故か、坪数×¥10,000も取っているので、ここでいくらか相殺できるでしょう♪

と考えていました。打ち合わせ中もなるべく高価なものは避け、デザインの凝ったシェードやブラインドなども多用してなるべく予算を削る方向で進めました。 (←布+レースは意外と高価なので、シェードやブラインドの方が安価な場合があります。)

 

・・・1週間後、出てきた見積もりは、ファブリックの予算のみに対して、

 

 

 

 

衝撃の、

 

 

 

 

約¥65,000の予算オーバー(泣

 

ぎょえええ~~(驚) 

一応、第2案で約¥12,000オーバーくらいになり、このくらいでしたら追加料金無しでいいですよ、と言われ、ひと安心しているところです。つまり、ええ、オーバー分の相殺なんて、夢のまた夢でした(苦笑)

それでもファブリックは納得のいくものを選択できたと思うので、良かったと思います。ブラインドは一枚一枚が大きく、手入れのし易いもの、シェード、カーテンは丸洗いできるものを基準に選びました。 

 


◎ 具体的なスケジュールがほぼ確定しました。

 

  • 6月28日 植栽、庭、駐車場関係の打ち合わせ
  • 7月中旬 完成
  • 7月下旬 メーカーによる一般向けの完成見学会
  • 完成見学会以降 引渡し
  • 8月2,3日ぐらい? 引越し

いよいよです。ドキドキしてきました。毎月1回くらい行うメーカー主催の完成見学会には、これまで欠かさず足を運んでいましたが、ついに来月は我が家の番になってしまいます(汗)

 

いろいろ手続き関係、引越しの手配等を考えなくてはいけない時期になりました。

 


◎ 工事進捗

最近はいろいろ変化が激しくて、見に行くのが楽しみです。

内壁、外壁の左官工事がほぼ終了しました。

 

☆ 内壁

IMG_5108.JPG

☆ 外壁

IMG_5178.JPG

 

6月20日(金)

仕事帰りに見たら、足場が取れて、照明器具が入り、タイルの一部が貼られていました・・・。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

ち&ヒナ

まったく知らない人様のお宅なのに、ミョーにドキドキしてしまうのはなぜでしょう。
やっぱり、ある程度の歳になったら、自分の城を持ちたい、という本能が頭をもたげてくるのでしょうか。
あー、私も、同じような体験をしたい!
by ち&ヒナ (2008-06-22 06:15) 

KAO

むふ。完成間近ですねぇ。
そろそろビールの用意をしなくちゃかしら( ̄ー ̄)ニヤリ
by KAO (2008-06-22 21:59) 

なほこりん

予算って厳しいですよね。マンションに予算なんて無縁な感じです。その値段ずばりですから。確かにカーテン、表札、ライトは追加で選びました。+30万くらい。8月頭に引越しですか。楽しみですね。秋には新居に行きたいなぁ。尾瀬にも行きたいし。でも第二子が産まれる時期でもあるので、9-10月くらいかなぁ。それとも来年に延期!?日程調整頑張ってみます。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-06-24 12:42) 

きちママ

新居楽しみですね。
予算はいつもオーバーでした。
我が家は家具をほとんど買い替えたということでありますが。。
いまだに、購入できていない家具もあります。。
まちどおしいですね。引越しがんばってください!
by きちママ (2008-06-25 00:27) 

つかさ

>ち&ヒナさん
nice!&コメントありがとうございます!!!
完成が近づくとドキドキします。ああ、いよいよだなぁ~と。人生で最大の買い物ですものね。当たり前かもしれません。
自分の城・・・この辺りは土地が安いので、マイホームが買いやすい、というのもあるかもです。

>ずんずんさん
nice!ありがとうございます!!!

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます!!!
あと1ヶ月です♪よろしくお願いします!!!

>あーさんさん
nice!ありがとうございます!!!

>こまめママさん
nice!ありがとうございます!!!

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます!!!
予算って必ずオーバーしますよね~。何故でしょうか?
遊びに来ていただく件、とても楽しみです!でも、なほこりんさんの体調もあると思うので、どうかご無理はなさらないように・・・。

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます!!!
予算は必ずオーバーしますよね。周りでも、予算以下でおさまったって話はまず聞きません。仕方がないですよね。
家具を買い換えたくなる気持ち、すごくよく分かります!
by つかさ (2008-06-25 05:03) 

aya-pon

うわぁ! いよいよ入居間近ですね♪
自分のことみたいにドキドキしてきちゃいましたf(^^;
我が家の方は、ぼちぼち着工に向けて準備中といったところ。当方はHMなので工事期間としては、3ヶ月弱とかなり早いです。メリットといえばメリットですが、着工前にすべての打ち合わせをしてしまうので、容易に変更ができないところはデメリットですね(--;
工務店さんは融通が利くというか、工事中に相談ができて、なんだか一緒に家を建てている感があっていいですね♪
by aya-pon (2008-06-25 17:22) 

つかさ

>くろりえさん
nice!ありがとうございます!!!

>aya-ponさん
コメントありがとうございます!!!
aya-ponさんのお宅もいよいよ着工なんですね!工期が3ヶ月弱とは羨ましい♪工事している期間もしっかり家賃はかかりますからね。
ウチが頼んだ工務店さんは、ホントに一緒に試行錯誤しながら建てていくって感じです。先日も、「洗面所のタイルを貼ったんですが、気に入らないのでやり直しました」と言われました(笑)
by つかさ (2008-06-29 02:02) 

ツキヒメ

なんかゼロのいっぱいついた金額ばかり見てたら
感覚的にバカになりそう・・・。でも冷静に月給を考えると
ギョエエエーーーって感じですね。
一生の買い物だし妥協はしたくないけど、でも現実問題が…。

最近ダンナと「新しい家には○○したいよね」「○○つけたいよね」
「うちら、一体いくらの家を建てる気だろうね」という会話をよくします…。
by ツキヒメ (2008-07-01 15:02) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます!!!
家作りも佳境に入ると、感覚は完全にマヒします(爆)
「何だ、20万か・・・安いな~!」みたいな。気をつけないと、ホントに普段の生活では考えられない思考になってしまいますよーー!!
by つかさ (2008-07-03 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。