SSブログ

お家を建てようVol.12 ついに新居完成!大公開スペシャル編 [マイホーム]

7月某日。 

ついに新居が完成しました。

土地探しから考えると、とても長かった・・・。ホント、時間かかりました。

でもですね~、いざ出来上がるとなるとちょっと、いや、かなり寂しい。

それくらい家作りは楽しかったです。

毎回毎回、いろいろ決めたメーカーさんの打合せ部屋にも、もう行くことはないんですね・・・。←子供部屋まであって、みずきもお気に入りの場所だったんですよ。スタッフの方にもたくさん遊んでもらっていました(笑)

 

さあ、それでは我が家の新居をご案内しましょう。

 

先ずは外から♪

 外観は特徴的なのでヒミツですが、ちょっとだけ・・・。

☆ テラス

IMG_5488.JPG

ウッドデッキではなく、タイル(石?)にしました。何故かと言われれば、やはりメンテ重視の結果です!!! 白っぽい石なんですが、いろいろな色が混ざっていてなかなか綺麗かも。

この時期なら涼しげな雰囲気も出ますね。気に入っています。

 

さあ、家の中へ入りましょう。

☆ 玄関

IMG_5559.JPG 

手作りです。デザインはいろいろ選べるのですが、打ち合わせしていた建物と同じ玄関にしてもらいました♪ポーチがあり、雨や雪の日でも濡れないようになっています。

 

☆ 郵便ポスト

IMG_5558.JPG

ポーチの中にはポストや傘たてがあります。すべて手作り。

 

おじゃましま~~す♪

☆ 玄関を開けると、正面はシューズクローゼットです。

IMG_5491.JPG

ちなみに、右側は・・・

☆ ウォーク・イン・シューズクローゼット!

IMG_5554.JPG

さっそく遊んでいる子がいるんですが(汗)、冬場のコートなどがかけられます。大きな鏡などもあって、きっと重宝するはず・・・。

 

さて、玄関入って 左側に目を向けると・・・

☆ いきなり総アイアン製の階段が!!!

IMG_5533.JPG

今回、我が家のコンセプトのひとつが、“主張する階段”だったのです。

何故か?それは「階段のカッコイイ家がいいなぁと思ったから」、以上!

 

この階段、思いっきり家の真ん中を通っています。邪魔だろ?と思うかも知れませんが、階段下のスペースが広く、さほど邪魔な感じは受けません。ソファーは置けませんが(苦笑)

 

その階段の奥には・・・

☆ 和室です♪

IMG_5496.JPG

普段、ここでくつろぐ感じになると思います。あと、夕食を食べる場所です。

雰囲気とか、メーカーさんにお任せして思いっきり遊んでもらいました。期待以上の出来に、ちょっとビックリです!

 

あれ?何故か和室に扉がありますよね・・・ ??

 

 

☆ それは書斎!私のこもり部屋になります(爆)

IMG_5515.JPG

ハッキリ言って狭い。パソコン置けるかな~? 

 

☆ このテーブルもサービス(贈答品)です。

IMG_5514.JPG

 

さらに1F奥には、

☆ これまた存分に遊んでもらった洗面所!

IMG_5516.JPG

個人的には、かなり好きなデザインです。棚の背面がガラスブロックになってるーー!!!

 

☆ みずきのための踏み台付き!

IMG_5550.JPG

 

その右側が、

☆ トイレ

IMG_5517.JPG

広角レンズではないため、便座が見えませんが、ママセレクトの照明がいい感じですね♪ ちなみに、タンクレス・トイレです。

 

反対の左側は、脱衣所&お風呂場になります!

☆ 大浴場の脱衣場っぽいイメージ!

IMG_5519.JPG

右手前に洗濯機を置き場があります。天井を見ると、雨天時に洗濯物を干すためのポールがありますね~。 晴天時には奥の扉を開けてバスコートに干します。

棚も、その形状から、タオル類やら下着やらちょっとした着替えまで、すべてここに収納できそうです!

 

もちろん、お風呂も、

☆ 温泉をイメージ!!

IMG_5521.JPG

 ゴツゴツした石を使いつつ、非常にサッパリした造りが好きです。ホントはもっと暗い色の石を使ったつもりだったのですが、なにしろ天然の石なので・・・(笑) しかし、それが逆に岩っぽい雰囲気を出せたかもしれません。

 

さて、階段の反対側です。

 

そこはキッチン&ダイニングになります。

↓先日UPした照明がほんのちょっとだけ上のほうに見えますね(汗)

☆ キッチン!

IMG_5556.JPG

ものすごく広いってワケではないのですが、いろいろギュッと詰まった使い勝手のいいスペースです。キッチンはパントリーとつながっており、そのパントリーはガレージから出入りできます。

 

非常に動線がスッキリしている(はず)です。

 

☆ 食器棚

 IMG_5534.JPG

キッチンの真横にあります。すべて作りつけの家具です。現状考えると、収納量は十分でしょう。

 

写真としてはちょっと失敗なんですが、

☆ 全体像はこんな感じ!

IMG_5537.JPG

手前のニッチは雑誌などを入れます。タオルかけもオリジナル!

 

☆ 毎朝、ここで朝食をとるのです♪

IMG_5553.JPG

忙しい朝でも、食事→片付け→洗いがスムーズ!!!ああ~ぁ、楽しみ♪

 

☆ 我が家の秘密兵器、ミーレ様♪

IMG_5530.JPG

購入に当たっては、いつもBlogでお世話になっているくろりえさんに相談させていただきました。くろりえさん、その節は本当にありがとうございました。

 

それでは、お次は2階へいってみましょう。

 

1階はブルーグレーを基調とした、どちらかと言うと、クールなイメージなんですが、2階は一転します。各部屋は優しい色使いの落ち着いた感じに仕上がっています。

階下を見下ろすと、こんな感じ。

☆ 開放感たっぷり♪

IMG_5502.JPG

階段下っている姫がいますが・・(汗)

しかし、この階段、プリンセス大好きなみずきの“シンデレラごっこ”の舞台になる予感がプンプンします(爆) ガラスの靴を買わされそう・・・。

 

☆ 天井にはシーリングファンを付けました♪

IMG_5504.JPG

しかし、この広くて開放的な間取り・・・逆に言えば、冷暖房効率が悪いかも~(汗)と考えて、付けたのですが、どこまで効果があるかは、未知です。

 

寝室側から見た、 

☆ 2階です♪

IMG_5483.JPG

この写真は、実は完成直前に撮ったものです。2階に上がると正面にトイレがあり、そこから子供部屋に行く廊下と、寝室に行く廊下に分かれます。 

 

☆ 2階のトイレ 

IMG_5507.JPG

ここはあまりお客さんも入らないでしょうから、思いっきり遊んでみました。

便座まで真っ青って感じです(笑) ちなみに、こちらも照明はママセレクトです♪

 

☆ 子供部屋

IMG_5505.JPG

壁の一部を黄緑色にしてみました。 

しかし、ぜいたくだ!ぜいたくすぎる!!

子供には勿体無い!と思いつつも、じつはあまりお金はかかっていなかったり(笑)

 

☆ 子供部屋の照明

IMG_5480.JPG

これはパパセレクトです。

 

☆ ロフト

IMG_5541.JPG

すでにみずきのお気に入りスポットとなっています。

IMG_5543.JPG

とても広いし、隠れ家っぽくていいかも。でもこの時期、ひたすら暑い!!!

 

☆ 最後は寝室 

IMG_5499.JPG

寝るだけなので、そんなに広くありません。当面はここで3人寝るのでしょうか。

中には3畳ほどの、

☆ ウォーク・イン・クローゼットがあります♪

IMG_5482.JPG

容量としては十分のはず・・・です。

 

 

いかがだったでしょうか? 

長々と書いてきましたが、まだまだ説明し切れません!

個人的には、いや、私たち家族としては、非常に満足のいく家作りが出来ました!! 

 

 

今後は住み心地等についても書いていけたらなぁ、なんて思っています。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 21

みそら

すっごく素敵なお家。
見てて惚れ惚れしました~。
by みそら (2008-07-29 07:15) 

aya-pon

niceを100個つけたいくらいです~!!! 素敵なお家ですね♪ つかささんがこだわりにこだわられたんだなぁ・・・ ってわかりますよ。
個人的には、1階の和室がいいですねぇ~ 隠れ家的な雰囲気がすごくいいです。焼酎でもいただこうかしら? あとつまみは今の時期は焼き茄子がいいかなぁ。あとは冷奴♪ って勝手に妄想しています(^m^)

by aya-pon (2008-07-29 15:02) 

のんのん

素敵素敵!やっぱりこだわって作るおうちっていいですねぇ~☆
我が家は建売なので羨ましいです。
そして・・・個人的にはウォークインクローゼットが一番羨ましいぃ!
今一番欲しいものです(笑)
ああ、実際にご訪問して見てみたいです~^^
by のんのん (2008-07-29 16:47) 

あーさん

すっごくすっごく素敵です!!!
手作り感、こだわり感がいっぱいで、凝った作りがいっぱいで!
本当におしゃれで素敵ですね~!!
温泉風のお風呂、ペンションみたいですね♪
毎日入るのが楽しみですね~。
ミーレ様の使い心地はいかがですか?
我が家も食洗機とオーブンをミーレにする予定なので気になります。
あー本当に、実際にご訪問してみたいです!
by あーさん (2008-07-29 20:07) 

くろりえ

すごい!きれい!おしゃれ!!そして広〜い!!!
大興奮で鼻血ブーです。
使い易そうな上に遊び心もあって、しかも色使いがすっごくいいですねー☆階段もモダンでいいなぁ。。。憧れでしたがうちにはありません、マンションだし(泣。
遊びに行きたいです〜。
by くろりえ (2008-07-29 21:27) 

きちママ

完成おめでとうございます!
すごく素敵ですね!雰囲気がすごくいいです!
お部屋もいいのですが、照明もマッチしていてすごくいいです!
お邪魔したいです!
by きちママ (2008-07-29 21:36) 

まむまむ

素敵なおうちが完成しましたねぇ~♪
つかささんご夫婦のセンスの良さにはビックリです。
皆さん同様、つかささん宅にご訪問したいわ^^。
本当におめでとう!!!
by まむまむ (2008-07-29 21:56) 

こまめママ

ついに完成ですね!おめでとうございます~~~♪
我がウサギ小屋とは雲泥の差。うらやましいです~。
そのうち遊びに行かせてくださいね!楽しみにしています♪
by こまめママ (2008-07-29 22:00) 

なほこりん

すごーい!おしゃれですねぇ!これはお金がかかったでしょう。でも共稼ぎだから、十分返せますよね。みずきちゃんもさぞやご満悦では?やっぱり早く遊びに行きたいなぁ。新居は心踊りますよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-29 22:25) 

KAO

おめでとうございます~~~!!!!!
いや、ステキなおウチですね(^^)
もう、行く気満々ですから( ̄ー ̄)
洗面所がジブリ美術館っぽくてカワイイ♪
by KAO (2008-07-29 23:04) 

KAO

とうちゃんです!完成おめでとうございます!!
うっっっわ!!なんかも~超スーパーウルトラデラックスハイパー
もんっのすごくスキテぢゃないですかああああ!!!(錯乱気味)
本当センス良すぎです!!KAOも言ってますが、ジブリ美術館とか
の写真を見ているようです!
落ち着いたら、拝みに伺います~(笑)
by KAO (2008-07-30 01:49) 

kokoro-love

おはようございます

いつの間にこんな素敵な家を建てていたんですか
お風呂場を一目見て気に入りましたね
あの石の具合が素敵です
みずきちゃんの遊び場所が増えてよかったですね
by kokoro-love (2008-07-30 06:50) 

shikami

素敵すぎます~~~!!
我が家の平凡な建売とは雲泥の差・・・
やっぱり注文建築は良いなぁ♪
うちもお金があれば。。。
by shikami (2008-07-30 22:55) 

ツキヒメ

ステキ! ステキ!! キャー(≧▽≦)0)))
めちゃ好みです!展示場のモデルハウスのような素敵なお家。
階段、ナイス、ナイスですよ!主張してます!!
それにキッチンとつながったパントリーがガレージとつながって
いるところ、ポイント高いですねえ~☆
ああ、みずきちゃんが走り回る姿が容易に想像できますね!

by ツキヒメ (2008-07-31 00:36) 

ちえぞう

すてきすてき~!
これしか言葉が出ません!
我が家も、こんな素敵なお家を持ちたいですが、きっと無理~(涙)
せめてせめて遊びに行かせてください(笑)

by ちえぞう (2008-07-31 23:11) 

天気予報

ステキなおうちですね!!アンティークな感じでまるで喫茶店みたい!!でも書斎はせまそう・・・。友人宅にも旦那さんが使う2畳ほどの書斎がありますが、電気のスイッチには「納屋」と書いてありました。(笑)楽しみですね
by 天気予報 (2008-08-01 17:06) 

ゆうちゃん&れんたん&しゅうたん

お久しぶりです~。

写真で見てもやっぱり素敵だよね~。オープンハウスで実物見るとこだわりが随所に感じられましたわ~。そして、このメーカーさんのいいところは、オシャレなだけでなく使い勝手が一番考慮されているところだね。

うちはやはり、建売は建売って感じで、住んで4ヶ月、未だに使い勝手が悪くてね。自分の生活スタイルに合わせて作る注文住宅っていいなぁ。本当に、本当にうらやましいですわ。

今度、泊まりに行かせてねん。





by ゆうちゃん&れんたん&しゅうたん (2008-08-03 00:32) 

アリス

わぁ~素敵っ!
おしゃれな、こだわりのある家ですねぇ~。
うっとりしました。
我が家は、中古の平家の家を自分達でリフォームしましたが、
やっぱり新築のキレイなおうちに、憧れますっ!
1つ1つに、つかささんご夫婦の、こだわりが垣間見れ、
これまた素敵だなぁ~。

by アリス (2008-08-03 10:53) 

つかさ

*みなさま*
たくさんのコメント&nice!ありがとうございました♪
先週末、怒涛の引越しをしました。ようやくネットもつながり、少しずつ落ち着きつつあります。って、まだまだ大量のダンボールが残されたままですが・・・。お返事が遅くなってしまって、すみませんでした。


>みそらさん
nice!&コメントありがとうございます☆
はじめまして~。ようこそ!
我が家を褒めていただき、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪

>aya-ponさん
nice!&コメントありがとうございます☆
nice!100個も(笑)ありがとうございます。
和室は私も気に入っています。今のところ、毎食和室で食べているのですが、たしかに焼酎とかちびちびやるのに最適な感じですよ~。

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ウォークインクローゼット・・・すばらしい!の一言に尽きますね。さすがに何でもたっぷり収納できて、ものすごく便利ですよ~。
近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てくださいね♪

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
そんなに素敵ですか~?ありがとうございます(照)
お風呂はなかなかシンプルでいい感じですよ。凝った仕掛けどころか鏡もないのですが、雰囲気は出てます(笑)
ミーレは専用の洗剤を買い忘れてしまったため、まだ使っていないんですよ~。追ってリポートしますね♪
あーさんのおウチも楽しみですね。
お近くに遊びに来たときには、ぜひ、ブラッと寄ってくださいね。何かの参考になるかもしれませんし。お待ちしています。

>くろりえさん
nice!&コメントありがとうございます☆
鼻血ブーはちょっと興奮しすぎです(笑)
ホント、色使いとか、利便性とか高度に両立されててすごいな~と思いました。メーカのセンスに脱帽です。
ご実家に帰省の際はぜひ、遊びに来てください。久しぶりに遊びましょう♪

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
照明は、点灯したときの光の影が綺麗なものをチョイスしました。
結果的には、安価で雰囲気のあるものになったと思っています。照明はママがすごく頑張りました。
近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てくださいね♪

>マムマムさん
nice!&コメントありがとうございます☆
いや~。私たちのセンスというよりは、メーカのセンスが良かったんですよ。私たちは提案された仕様にYes,Noと言っているだけのことも多かったです(爆)
近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てくださいね♪

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
いや~、ついに完成してしまいましたよ。
我が家も見た目ほど広くはないんですよ。実際に見てみてください。
ぜひぜひ、みなさんで泊まりで遊びに来てください。家族一同、お待ちしております。

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます☆
確かに安くはありませんが、たぶん想像している(?)よりは安いと思います。まあ、実際、共働きじゃないと買えませんね・・・。
みずきも気に入っていますよ~。
ぜひ、遊びに来てください!でも、なほこりんさんのこともあるので、あまり無理はしないでくださいね!

>KAOさん&KAOさんの旦那さん
ご夫婦でnice!&コメントありがとうございます☆
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね♪とうちゃん、ちょっと興奮しすぎ(笑)
ジブリ美術館に行ったときには、かなり仕様が固まっていたのですが、かなり影響を受けましたよ!ところどころ垣間見れる(つもりな)ので、遊びに来て探してみてくださいね♪お待ちしておりますよん♪

>kokoro-loveさん
nice!&コメントありがとうございます☆
いや~、実はのんびりのんびり建てていたんですよ~。
お風呂は私も気に入っています。大きめの石がいいですよね。
みずきは自分の部屋ができてご機嫌です♪

>shikamiさん
nice!&コメントありがとうございます☆
そんなに素敵ですか??ありがとうございます!
私たちが住んでいるところは、田舎で土地が安いので、上物にちょっとだけお金をかけることができるんですよ♪
近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てください♪

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます☆
実際に住んでみると、かなり階段が主張しています。でも邪魔じゃない・・・という微妙な位置にあります(笑)
キッチン⇔パントリー⇔ガレージとか、洗面所⇔脱衣所(洗濯機あり)⇔バスコートという配置は、やはり使い勝手がいいですよ~。
みずきはすでに家中を走り回っています(笑)

>ちえぞうさん
nice!&コメントありがとうございます☆
素敵ですか~?ありがとうございます!
ちえぞうさんも地元の建築業者とか探してみては?意外とセンスのいいメーカがありますよ~。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね♪北関東自動車道も少し延びたし(笑)

>天気予報さん
nice!&コメントありがとうございます☆
確かに、カウンター付近は喫茶店のような感じもしますね~。
書斎は・・・今このコメントを書斎で書いているのですが、ハッキリ言って狭いです(爆)キーボードが机からはみ出ています(爆)

>ゆうちゃん&れんたん&しゅうたん
コメントありがとうございます☆
実際に見てみてると、住む人の目線でいろいろ設計されているのがわかりますよね~。センスもその家族に合わせつつ、メーカの色を出す、みたいなところが絶妙です(笑)
今度、ぜひ泊まりに来てくださいね!お待ちしております♪

>アリスさん
nice!&コメントありがとうございます☆
素敵ですか?ありがとうございます~。
自分たちもこだわったつもりなんですが、この家のオシャレな感じやこだわりってどちらかと言うと、メーカのセンスなんですよ~。すごいですよね~。
>中古の平家の家を自分達でリフォーム・・・って、これも凄いですよね(驚)

by つかさ (2008-08-05 03:06) 

ち&ヒナ

毎回同じようなコメントで恥ずかしいですが、ほんと、人様のおうちなのに、我が事のようにドキドキしてしまうのはなんで?!てなくらい、ステキなお家ですね!
この頃人気の、ステキな温泉宿のようではないですか。きっと脱衣所の写真をみて、ますますそう思ってしまったのだと思います。
ひょっとして、どこかでお宅の写真に出会いそうな気がします。
by ち&ヒナ (2008-08-05 04:58) 

つかさ

>ち&ヒナさん
nice!&コメントありがとうございます☆
毎度毎度、ドキドキさせてしまってすみません(汗)
お家、ステキですか?ありがとうございます!!
脱衣所~お風呂は温泉をイメージしたんですよ~!!!
by つかさ (2008-08-07 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。