SSブログ

実りの秋! [瑞季(みずき)ちゃん]

3連休の中日、9月18日(日)はママの実家の稲刈り(正確には、刈り取った稲を干す作業)をお手伝いしました。

もちろん、パパのみ! みずきとママは応援です!!

ママの実家は兼業農家をしており、収穫したお米をいつも頂いてました。

おかけで家計はとても助かっている上に、

何より新米がまいう~!!!

 

毎年、特別な事情があって無理なとき以外は、感謝の気持ちを込めて手伝うようにしています。

 

特に、今年は後々にみずきのお口に入るお米。

パパは気合入ってますよ~。

 

おーい、みずき~、パパが頑張っている姿が見えるかい?

 

 

・・・

 

 

 

ムニャムニャ・・・

もう、これいじょう、おっぱいのめな~い・・・

 

・・・爆睡です。

 

みずきを寝かせるために、

刈り取ったあとの稲の束で簡単なベッドを作りました。

『アルプスの少女 ハイジ』にでてくるワラのベッドみたいなものですね。

よくよく考えると、ものすごく贅沢なベッドです。

 フカフカして気持ち良かったのか、とてもよく寝てました。

 

ちなみに、遠くにポツッと見えるへっぴり腰がワタクシでございます。

お恥しい・・・

 

今年は豊作だそうですので、新米が楽しみ~。

 

 

ちなみに、私は慣れない農作業でボロボロに・・・。

例えるなら、

『学生時代の、持久走やプールの後で息をすると咳き込んで苦しい感じ』

に、なってしまいました。

 

た、体力が・・・。

今日が3連休の真ん中の日でよかった。ホントによかった(切実)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

いいな~いいな~ハイジベッド!なかなかこんな経験できませんよ~!
みずきちゃん、よかったね。
パパの頑張りもnice!です。
by (2005-09-19 23:32) 

yulala

つかささんのへっぴり腰、最高です!!!

ハイジベッド、うらやましい・・・
小さい頃、ハイジのベッドに憧れていました。
それから、歌に出てくる巨大なブランコ。。

体調はもういいのかしら・・・
by yulala (2005-09-20 10:23) 

ひよこママ

うちも実家の祖父母がお米を作って送ってくれています。
もう腰も曲がっているのに、「孫たちの食べる分くらいはがんばる」と言って
毎年おいしいお米を送ってくれます、感謝ですよね~。

手伝いに行かれてるつかささんえらい! わたしたちも近ければ行くのにな~
みずきちゃん、ふかふかのベッドで気持ちよさそう☆
わたしも小さいときよく寝っころがって遊んだな~♪ 楽しい思い出です。
みずきちゃんも遊べるようになったらきっと楽しめるはず♪
つかささん、それまでみずきちゃんの分までお手伝いがんばってください(笑)
by ひよこママ (2005-09-20 11:37) 

つかさ

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます!
確かに、なかなか経験できることではないかもしれませんね~。
ホント、みずきは贅沢者です。

>yulalaさん
nice!&コメントありがとうございます!
アルプスの少女ハイジを見ると、あのベッドと、チーズの乗ったパンと、あの大きなブランコを思い出しますよね。
私の身体は、まだ微妙に痛いです(笑)

>ひよこママさん
nice!&コメントありがとうございます!
お米送ってもらえるとホントに助かりますよね~。
まだみずきは覚えてないだろうけど、今のうちからいろんな所へ連れて行ってやりたいなあと思います。
by つかさ (2005-09-20 22:34) 

こまめママ

爆睡中のみずきちゃん、かわいいわ!!niceです☆
頑張ったつかささんにももちろんniceです☆
米。高いですから、ちょっと羨ましいです。ちゃんとお手伝いをするというか、その気持ちがとってもステキですね!
by こまめママ (2005-09-20 23:19) 

お疲れ様でした~!!
私の父方の親戚に農家が多くて、
実家にいる頃は毎年美味しい新米を食べていました。
風味が全然違いますもんね・・・。
みずきちゃん、パパの心がこもったお米をたくさん食べて大きくなるんだよ~。
by (2005-09-21 21:57) 

ち&ヒナ

へっぴり腰!!サイコーです!我関せずのムスメがまたかわいい。あぜ道にぼてっと転がってるみずきさんも絵になりますね。
by ち&ヒナ (2005-09-21 22:25) 

KAO

いいな~~お米!すっごい助かりますよね。
家も、ダンナ方の叔父さんのところに遊びに行くと、運がよければもらえます(笑)
赤ちゃんは、おいしいお米とまずいお米がわかりますよ!
おいしいと、たくさん食べます。
みずきちゃんいっぱい食べてね(^_^)
by KAO (2005-09-22 01:29) 

つかさ

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます!
みずきは気持ちよさそうに寝てました。
そう、お米、結構高いんですよね~。さすがに貰いっ放しというわけにはいきますまい(笑)
でも、ホント美味しいんですよ。

>ママくまちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます!
おいしいお米なら、炊き立てのご飯だけで何倍でもいける気がしますよね!
アベレージな日本人なもので・・・。
みずきもきっとたっぷり食べてくれるでしょう。

>ち&ヒナさん
コメントありがとうございます!
まあ、あまり役には立てなかったかもしれません。でも、お手伝いしたということだけで堪忍してください(笑)
みずきは洒落たカフェより田んぼのあぜ道の方が良く似合うかも・・・。

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます!
赤ちゃん、お米の味がわかるんですか?
意外とグルメなんですね~。
でも、それならきっと、たくさん食べてくれるでしょう。楽しみです!
by つかさ (2005-09-22 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。