SSブログ

お家を建てようVol.4 上モノどうする?編 [マイホーム]

前回までの土地の話から一転、今回はお家そのものの話です。

今となっては、ちょいと前の話になるんですけどね。(*土地購入に関する話はまた後日・・・。)

 

土地が決まると、その後は意外に慌しいのです。

と言うのも、

① 購入したい土地が決まったら、住宅ローンの申し込みをしなければなりません。

(もちろん、土地を現金でポーンと買ってしまえれば、何の問題もないのですが・・・ああ、とても無理!)

② ローンの申し込みをするためには、お家の、つまり上モノの見積もりがないといけません。

(↑申し込みと言っても、仮申し込みの段階から必要・・・。金融機関からしてみれば、「で、いくら借りたいんだよ?はっきりしろよ!」って感じでしょうか。)

③ 上モノの見積もりを出すためには、ある程度、図面ができており、間取りや各部屋の仕様がほぼ決まっていないと出せません。もちろん、この段階では、予算取り的な要素も多々あるので、かなりの部分が後から変更可能ですが、間取りの大幅変更等は難しいはず・・・。

 また、とりあえず、土地だけ先に購入すると言うのも可能ですが、再度、上モノ分のローンを組み直したりするのも難儀な話ですよね。

④ 間取りや部屋の仕様を決めた図面を作るためには、土地の詳細が分かっていないと描けません。

 

こう考えると、新築で土地と建物を同時に購入する場合、土地購入を決めてから、お金を全額(上モノ&土地)借りるまでに、そんなに時間的余裕はないんですよねぇ・・・。意外にも、じっくり建物の方を検討する時間があまりないのです。

 

今回、ウチは幸いにも以下の理由で、幸いにも比較的じっくり上モノの検討をする事ができました。

  •  土地の物件を紹介された時期が早く、造成前だったために契約締結の回答期限までの時間が長かった
  •  工事を依頼するハウスメーカ(工務店)は、最初から気に入った店が決まっていた

 ↑これからお家を建てようと考えている人の参考になれば。どこのメーカに頼むか?ぐらいは決めておいた方が、話しはスムーズかも。

 

      *      *      *      *      *      *

 

土地が決まったら、さあ、上モノをどうするか?

 

土地探しもそれなりに楽しいのですが、やはり家の中のイロイロを検討するのって、本当に楽しいですよね~。注文住宅なので、基本的に好き放題できますが、逆に戸惑ってしまったり・・・。

  • 間取りはどうするか?
  • キッチン、お風呂、トイレはどんなタイプのものを入れるか?
  • 書斎欲しい!
  • ガレージも欲しい!!
  • 子供部屋はどんな雰囲気にするか?・・・etc

 

一生暮す家ですから、ひたすら利便性を追求したい!でも、見た目のインパクトも捨てがたい!!

悩みは尽きません・・・。

 

 

悩みは尽きないけど、楽しいぃーー!! 

最近、週末はショールーム見学していることが多いです。

このショールーム見学もまた楽しいんですよねぇ(笑) 

 

下の写真は、

☆ 一番最初に描いてもらった間取りで建てた場合の概観図!

 ← 現行は少し違います。

 

どんな家になるのか・・・施主でさえも想像ができません(爆)

でも、とても楽しみです。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 11

シナモン

どんなお家がいいか考えるのって最高に楽しいですよね。
でも、予算の関係上、現実はキビシかったりするんですよね。
    (ウチがそうだった)
お金がたくさんあったら、あと2回ぐらい建ててみたいな~。
満足のいくお家が建てられるといいですね。
こちらまでわくわく。楽しみです♪
by シナモン (2007-12-19 00:20) 

天気予報

いよいよですねー。新築だと、壁紙からキッチンの色まで何でも自分で決められて(逆に、自分で決めなきゃいけないので大変?)楽しいですよね。
うちはまだまだ、来年は車の買い換えがあるのでそちらが先になりそうです。
by 天気予報 (2007-12-19 09:53) 

なほこりん

家って夢が膨らむ商品ですよね。自分達が毎日生活する場所だから利便性は重視したい。内装や設備、効率的な間取りなどいろいろ検討したいですよね。来年3月に自分も新居に引越すので、参考のため、是非訪問下さい。待ってまーす。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-12-19 23:58) 

くろりえ

いいですね〜。楽しみですね♪
うちはマンションだったので戸建ての新築と比べると「やること」はぐっとシンプルだったかもしれません。
私自身は以前ハウスメーカーに勤めていたので、なんだか懐かしくなりました。何から何まで自由に出来るのは新築ならではですよね!う〜んと楽しんでカッコイイお家を創ってくださいね〜☆
by くろりえ (2007-12-21 21:19) 

つかさ

>シナモンさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ホント、最高に楽しいです(笑) 確かに現実は厳しいですよね~。限られた予算でどこまでできるか…ってことを考えるのも、また楽しいです。
お家って本当に満足のいくものを建てるためには、2、3回ぐらいは建てないとダメだとよく言いますよね~。無理だろ!と思います(苦笑)
完成したらお披露目しますからね、お待ちください♪

>天気予報さん
nice!&コメントありがとうございます♪
お願いしたメーカは、地元の工務店のようなところだと認識しているのですが、コーディネーターがたたき台を作ってきてくれるので、それをもとに、「もっとこうしたい」という話ができるので助かっています。
どんな家ができるか楽しみです。
車の買い替えも楽しいですよね♪

>てんちんさん
nice!ありがとうございます♪

>ママくまちゃんさん
nice!ありがとうございます♪

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます♪
利便性も、もちろん追求するのですが、どうせ共働きで、家にいる時間は少ない人種ですので、思い切ってインパクト優先でいきます(爆)
3月引越しですか?楽しみですね~。訪問したい~。
ウチは竣工が8月末になる予定です。

>くろりえさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ホント、楽しみです♪「やること」多くて頭オカシくなりそうですが、新居のために頑張ります!!
何から何まで自由に出来るのはいいのですが、逆に大変で(汗)
また何かあればアドバイスお願いします!!!
by つかさ (2007-12-22 07:49) 

きちママ

うちは、マンションなので、家具やカーテンぐらいしか決めることがなかったので、あっさりしてました。
戸建てとなると、いろんなことを決めなきゃいけないので、大変ですがその分自分の思いも強くなりますよねえ。
私の両親は、カタログをにらめっこしながら、いろいろ決めていたのを思い出しました。カタログじゃ壁紙のイメージはわかない!といっていたようなきもします。。
by きちママ (2007-12-23 00:55) 

つかさ

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
確かに、いろいろ決めなきゃいけない分、自分の思い入れみたいなものも強くなりますね。お家のことで親があれやこれや言っている姿を、みずきは不思議そうに見ています。
将来、みずきも「私の両親は、カタログをにらめっこしながら、いろいろ決めていた・・・」なんて書き込みを、誰かのブログにする日が来るかもしれません(笑)
by つかさ (2007-12-23 05:16) 

ツキヒメ

このシリーズ、毎度楽しみにしております。
我が家も来年あたりからボチボチ下準備を始めようと思っております。
でも、どこから考えたら良いのか、とっかかりすら分からない状態です。
先は長い・・・・
by ツキヒメ (2007-12-24 00:03) 

あーさん

どんどん具体的な話に進んでいて、急展開にびっくりです。
土地が決まったら、すぐ上物のプランを提出しないと
ローンがおりないという話、私も某会社の家づくり講習会で
初めて知りました。
それまで土地を先に決めて、建てるメーカー・設計事務所はそれから・・・と思っていたので、むしろ先に上物の依頼先を決めたほうが
いいということで、今はそちらを検討しているところです。

でもホントお家のプランを考えるのって、大変だけど夢いっぱいで
楽しいですよね!!
外観図のプラン、すごく素敵です~♪
これからも楽しみにしていますね。
by あーさん (2007-12-24 00:40) 

注文建築はやっぱりいいですよねぇ。うちは建売だったので、
うらやましいです。ほんと、直したいとこだらけですよ~;;
素敵なおうちができるといいですね♪
by (2007-12-25 12:22) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪
毎度楽しみにしていただいて、ありがとうございます。あまり参考にはならないかもしれませんが、何かのお役に立てれば、と思います。
とりあえず、一度、地元の住宅展示場に行けば、頼んでもいないのに向こうから、勝手にやってきます(爆)←忙しいときには本当に厄介なので、まずは土地探しから、でもいいかもしれません。

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
まさにコメント頂いたとおりです!先に上物の依頼先を決めておいた方が、絶対にいいです。後で慌てなくて済みます。でも、土地の形がハッキリしないと図面は描けないので、最低限欲しい設備と間取り、機能をしっかりまとめて、“これは”って土地が出てきたら、仮予約して、すぐに上物の依頼先へGo!です。
外観図のプラン、まだ何も具体的に決めていない段階のものなのですが、なかなか気に入っています。

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
注文住宅だと、逆にイロイロ決めることが多くて、戸惑うことも多いです。でも、楽しい♪(爆)
のんのんさんのお家も、ブログで拝見する限りは、とても素敵なお家のような気がするのですが・・・。
by つかさ (2007-12-27 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

努力の果てに・・・叱責 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。