SSブログ

お家を建てようVol.9 現場潜入編 [マイホーム]

またお家のはなしです。 

この週末に現場に行くと・・・大きな動きがありました!!!

☆ 壁全体に下地塗装用の前処理(でいいのかな?)が・・・

IMG_4998.JPG

この処理で外壁がダークグレーに見えるのですが、それはそれで重厚そうで良かったです。

 

もちろん、これまで何度も現場に足を運んで、見てきているのですが、前回の打ち合わせのときに、工事用の扉を開ける暗証番号を教えていただきました。

これで、作業中の人がいなくても、いつでも建設中の我が家に入れます♪

そんな我が家を完成前にちょっとだけご紹介。ほんのちょっとだけですが。 

 

☆ 玄関を開けると・・・こんな感じ

IMG_4999.JPG

思ったよりも広いですね~。右側がシューズインクローゼットになるのですが、こちらも十分な容量がありそうでした。

 

一歩二歩と入っていって・・・

☆ 正面は和室

IMG_4994.JPG

 

☆ 振り返ると、そこはキッチン周り!

IMG_4995.JPG

カウンターがあります。忙しい毎日の朝食はここでささっと済ませる・・・様子が目に浮かびます。 まだシステムキッチンは入っていません。特別広大な調理スペースというわけではありませんが、使い勝手は良さそう♪

キッチンの奥にはパントリーがあります。

 

お!脚立があるじゃないか!!!

と、言うわけで、ちょっとだけ2階に行ってみます(笑) 一眼レフ持って移動は辛いので、ちょっとだけですが。

 

☆ 子供部屋(2階)

IMG_4993.JPG

いいなぁ~。我が家のわがまま娘にもついに自分の部屋ができます。そもそも私が子供のときは、こんな子供部屋は・・・(以下、つまらないので省略) 

 

再び1階です。

☆ お風呂の脱衣場

IMG_4996.JPG

日帰り温泉の脱衣所っぽい棚にしてみました。シンプルな構造が一番使いやすいかな~、と思って。

うんうん、きっと使い勝手もいいはず(笑)

 

5月20日

帰りに現場に寄ってみると、既に和室の一部と外壁下地の一部が塗られていました。

 

完成は7月中旬。

当初の予定では8月のお盆の頃か?とも言われていたので、ちょっと工期短縮しています。そろそろ引越しのこととか、購入する家電のことなどを検討し始めたほうがいいかもしれません。

 

ああ、完成が待ち遠しい・・・。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

のんのん

だんだん形になってきてワクワクしますね~^^
完成が待ち遠しいですね!
みずきちゃんの反応も楽しみです!
by のんのん (2008-05-22 15:40) 

aya-pon

着々と進んでいますね~♪
羨ましい(--;
うちはまだ、着工のめども
立っていません(^^;
by aya-pon (2008-05-22 16:38) 

なほこりん

キッチンも和室も玄関も全部いい感じ!絶対新居が見てみたい!日帰り温泉風の脱衣所ナイス!できたら是非行きます。秋(10月)に行こうかなぁ。秋の尾瀬に行くのもいいかもね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-05-23 12:40) 

あーさん

おおー!!!
広々玄関も、温泉の脱衣所みたいなお風呂も、素敵です~☆
夏にはお引越しなんですね!本当に楽しみですね~。
新居の完成写真も、是非UPしてくださいね~!
by あーさん (2008-05-23 18:48) 

shikami

良いなぁ~~~広そうやなあ~~~♡♡
我が家は子供が生まれる前に買ったもんで
やたらと親の持ち物が多く、子供部屋なんざ存在
しません(;´Д`)
今から頭痛いです・・・
by shikami (2008-05-24 00:33) 

Kumi

うおーーーー!すごいですね。夢が一歩一歩実現に
向かってますね。温泉宿の湯・・・まさにそんな感じですね。
きっちんも素敵です。羨ましい限り・・・
完成が待ちどおしいですね!
次のUP楽しみにしてまーす!
by Kumi (2008-05-25 23:58) 

つかさ

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
おかげさまで、あとちょっとで完成です。
ホント楽しみです。
みずきも少しは喜んでくれるといいのですが(笑)

>aya-ponさん
nice!&コメントありがとうございます☆
着工したら、大幅な変更はできません!
今が悩み時ですよ~。
いいおウチが建つといいですね♪

>ずんずんさん
nice!ありがとうございます☆

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます☆
いい感じですか?ありがとうございます!!
ぜひ遊びに来てくださいね♪お待ちしています。
きっと、秋の尾瀬もいいですよ!

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
玄関は思ったよりも広そうで、ちょっとビックリしました。お風呂は思い描いていた通りのものが出来そうで、安心しています。
スケジュールも短縮できそうでほっとしています。今から引越しが楽しみです。
新居もUPしますよ!乞うご期待!!!

>shikamiさん
nice!&コメントありがとうございます☆
実は、全体的にはそんなに広くないんですよ~。ドカンと広いリビングとかないし(笑)
ウチも引越しの際には、不要なものをこれでもか!と、捨てなければなりません(汗)

>くろりえさん
nice!ありがとうございます☆

>Kumiさん
nice!&コメントありがとうございます☆
上棟して、壁が出来て、中の棚とかいろいろ完成してきて・・・だんだん現実味が帯びてきました。というか、実感沸いてきました(汗)
キッチン、嫁もかなり気に入っています。次もお楽しみに♪
by つかさ (2008-05-26 05:52) 

ツキヒメ

お風呂の脱衣所、ナイスです!
こーいうシンプルなつくりが、きっと使いやすいんだろうなあ。
バスタオルなんかも余裕で収納できそう…
by ツキヒメ (2008-06-01 00:44) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます☆
お風呂の脱衣所は広く広く設計してもらいました。シンプルで大容量の棚も、いろいろ収納できれば、使い勝手がいいはず・・・と思ったまでです。
これだけ収納スペースがあれば、ちょっとした着替えも置けるので、「洗濯→干す→取り込む→片付け」や、「お風呂→バスタオルで拭く→パジャマに着替える」などの一連の動作がこの一ヶ所で済むはず・・・。
by つかさ (2008-06-03 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。