SSブログ

ヘルパンギーナのバカ [瑞季(みずき)ちゃん]

7月15日(水)

この日はママが遅くまで残業の予定だったので、久しぶりにパパとみずきで外食でも~♪・・・と思っていました。

そしたら、

 

夕方、ママからTELが!

 

はい。

 

ご想像通り、みずき、お熱です。

 

な、なんで?朝はあんなに元気だったのに! と思いつつ、私のところに連絡が来たのは16:00過ぎ。突然発熱したらしいです。ほとんど定時なので、それまでちょっとだけ仕事して、すぐに迎えに行きました。

 

保育園に着くと、お昼寝布団で寝んねしているみずきが・・・(涙)

パパに会って開口一番、

『みじゅきねぇ~、おねつでちゃったの・・・』

と、おでこに貼った冷えピタを指しながら、頼りない口調で言っていました。

足取りもふらふらで、なんと痛々しい(涙)

担任の先生に聞くと、プール遊びして、お昼寝後に発熱したそうです。MAXで39.2℃なり。 お友達の中にも、急な発熱で早退した子が数名おり、クラスでプール熱とヘルパンギーナが流行っているとの事でした。

事前にかかりつけの小児科に予約を入れたのですが、翌日になってしまったので、とりあえず帰宅。

 

水分はジュース、お茶、ゼリー等でマメに取るようにしましたが、夕飯、どうしようか?何なら食べられるかなぁ?と考えていると、ヘロヘロのみずきは寝てしまいました。

高熱のため、肩でハァハァ息をしていました。うう、見てられない(涙)

 

ママが帰ってきて、ちょっと起きたのですが、結局、またすぐに寝ました。

 

7月16日(木)

この日は、みずきはパパと一緒に過ごしました。

 

朝、起きるとお熱は37.5℃くらいまで下がっていました。食欲はなし。

ほっとひと安心ですが、でも、念のため、朝一番で予約していた小児科へ。

病院でお熱測ったら、36.2℃でした(爆) すでにいつもと同じ感じ・・・!?

 

先生の診断結果は・・・典型的なヘルパンギーナ!

でた!そういえば、去年も同じような時期に罹ったな・・・と思い出しました。

このときは喉が痛いと分かったので、予想は出来ましたが、今回は特にどこどこが痛い、と言わなかったの上に、熱も高かったので、ちょっと心配しました。

 

その後、そのまま保育園に置いてきてやろうか?という衝動を抑えつつ、ちょっと買い物して、帰宅。

おりこうさんに受診できたみずきに絵本を買ってあげました。

 

おやつ食べてお昼ご飯にうどん食べて、寝んねドライブ。食欲は戻ってきました。でも、体力も落ちているし、涼しい車内で快適だったのか、3時間も寝ました。

目が覚めたみずきはご機嫌だったので、二人でファミレスにアイスクリームを食べに行きました。 

 

みずきはアイスと聞くと、目をキラキラさせて、

『みじゅきは“ちゃいろい”のがいいなぁ~♪』

と言っていました。 

茶色?ああ、チョコ味ね。

 

☆ アイス食べてます・・・

P1000086.JPG(携帯で撮影)

あの・・・ヘルパンギーナは? 

 

☆ カルピス飲んでます・・・

P1000087.JPG(携帯で撮影)

だからその・・・ヘルパンギーナは??

 

モシャモシャ食べて、ゴキュゴキュ飲んで帰りました。 

 

前日に39℃まで発熱した子とは思えないんですけど。

これも丈夫になった、ということでしょうか。

 

なんにしても、早く回復して良かったです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

aya-pon

子供が熱を出したり、苦しそうにしていると親としてはいたたまれないですよね。できることなら、代わってやりたいと。
でも、早く良くなって、よかったですね♪

by aya-pon (2008-07-18 10:35) 

なほこりん

子供って突然発熱しますよね。ヘルパンギーナって個人的にはあまり聞いたこと無いんですが、大病のイメージがあります。なんにせよ。早く治って良かったですね。食欲があるってことは元気になったっていう証拠ですよね。よかった。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-18 12:23) 

shikami

回復が早くて良かったですねヽ( ´ ▽ ` )ノ
うちも先週、双子が続いて喉の痛み&発熱で幼稚園を
休みました。でも1日で治っちゃいました。
だんだん体力&免疫が付いてきたのかなぁと♪
ご飯をちゃんと食べてくれたら安心しますよね~(´∀`)
by shikami (2008-07-18 20:09) 

きちママ

早く、お熱が下がってよかったですね。
ヘルパンギーナはかかったことないですね。。
うちも用心しておかなくては。
最近は、熱が下がっても翌日は下がっていることがおおいですね。
体力がついてきたということでしょうか。。
by きちママ (2008-07-20 19:50) 

ツキヒメ

常に病院の世話になっているうちの息子ですが、
いまだヘルパンギーナにはかかったことがありません。
いくら流行っていてもかかる子とかからない子っているんでしょうね。
先日お隣さんと話をしていて、そこの息子さんはしょっちゅう溶連菌
感染をもらってくるものの、我が家が何度悩まされたかしれない
中耳炎は一度もかかったことがないとのこと・・・。
うーーーむむむ。
それにしても、早くよくなってよかったですね。
パパさん、お疲れ様でした!
by ツキヒメ (2008-07-20 22:57) 

あーさん

みずきちゃん、元気になってよかったです。
夏の時期は、色んな病気が流行りますよね。
体調を整えて、何とか乗り切っていきたいものです。
うちも、体調崩して家にいるときは、ゼリーやらアイスやら
つい甘いものが多くなりますね~。
お医者様にも、無理に食事させなくて良い。
食べたいものを食べさせて、脱水に気をつけるように、
といわれますし・・・。
by あーさん (2008-07-21 03:07) 

つかさ

***みなさま***
たくさんのお見舞いのnice!やコメント、ありがとうございました!!!

>aya-ponさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ホント、いたたまれないです。さすがに39℃ぐらい熱があるとホントに苦しそうなので・・・。
幸いにも早く治って安心しました。

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます☆
どちらかと言うと、ヘルパンギーナは重症化しづらいようです。罹患したことを気づかない場合もあるらしいです。みずきも1日で回復しましたし。熱は辛そうですけどね。
熱が下がって食欲が普通に戻ったら、「治った!」ってことらしいです。

>shikamiさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ホント、回復が早くてビックリです。体力も免疫もついてきたんでしょうね~。双子ちゃんも早い回復、何よりでした。
みずきは翌日、前日の熱は何だったのか?ってぐらい食べてました(笑)

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
きちちゃんはヘルパンギーナにかかった事ないんですね。人によって違うのでしょうか。ウチはなぜか毎年かかっています。
ホント、最近は回復が早いです。親としては助かりますよね。大きくなって、体力がついてきたんでしょうね~!

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ホント、お子さんによって違うんだと思います。ウチは毎年ヘルパンギーナにはお世話になっていますし(爆)
中耳炎は昔ちょっとやりましたが、溶連菌はあまり記憶にないです。
まあ、なんにせよ、早く良くなって安心しました。

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
やはり、何でもいいから食べられるものを・・・と思うと、甘いゼリーやらアイスやら、になりますよね。
今回は思ったより早く回復してくれたので、ひと安心でした。
このまま、なんとかこの夏を乗り切っていきたいところです。
by つかさ (2008-07-22 01:56) 

つかさ

>くらいふさん
nice!ありがとうございます☆

by つかさ (2008-07-24 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。