SSブログ

’08七夕祭り [瑞季(みずき)ちゃん]

7月13日(日)

やはり毎年恒例のように訪れている七夕祭りに、今年も行ってきました。

 

とにかく暑かったので、午前中ちょっとだけですが。 

 

そこでやはり今年も見つけた例の短冊・・・(過去の様子はコチラ→ ’06年 ’07年

これって、毎年同じ人が書いているのでしょうか?

他の短冊も願い事って感じじゃない・・・

 

☆ つまり、七夕飾り用のネタじゃないのか!(←3年目の確信)

IMG_5447.JPG

よく見ると、地元にある老人会(?)の方々の作品のようでした。

とても丁寧に作られていて、何かの賞まで取っていました。

 

 

最初は暑くてあまり乗り気じゃなかったみずき嬢も、この何とも言えないお祭りの雰囲気に気を良くしたのか、すぐにご機嫌になりました。

ところが、七夕祭りの飾りがヒラヒラと顔にかかるのが楽しかったようで、ずっとパパの肩車でした(汗)

 

☆ 本日の戦利品を物色中・・・ 

IMG_5449.JPG

うーーんとね、どれにしよっかなぁ・・・

 

お祭りだしね、1個ぐらいは買ってあげよう♪

と、簡単には言えないほど、最近はどれもこれもお高いのですねぇ・・・。

 

↑こんなビニールの風船がなんと1コ¥400也!!!

め、眩暈が・・・。

父母から、よーく、よーく考えて買うように促されるのでした。 

 

 

のんびり散策した後は、日陰のベンチで一休み。

  

☆ こんな暑い日はカキ氷が一番!

IMG_5458.JPG

みんなで食べると美味しいね♪

やはり暑いのか、ガッツリ昼食を食べた後なのに、それはそれはよく食べました。

 

よほど楽しかったのか、この日は久しぶりにお昼寝なし。

夜には自分で「眠い眠い」と文句言ってましたが(笑)


オマケ♪

去年は買えなかった串ベーコンですが、今年は買えました!!!

 

☆ じゃーーーん! 

IMG_5451.JPG

 

 

んんっ[exclamation&question]

 

大幅にダイエットしてるー!

これまでは分厚いベーコンの塊だったのに!!

これってメタボ対策?

 

ママが店員のお兄さん(アルバイト)に聞いてみたところ、「自分は今年からなんでよくわかりませんが、皆さん同じ事をおっしゃるので次は塊にします」との事でした(爆)

“塊”は秋のお祭りまでお預けのようです。

 

でも、味はなかなか美味でした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

KAO

おお!七夕祭りだ!!
我が家は夜行きました♪
短冊はネタかぁ・・・。
串ベーコン、我が家も買いに行きましたよ。
でも、あまりにも小さかった+すっごい並んでいたので
今回はやめました。前○祭りに期待です(^^)

by KAO (2008-07-15 01:21) 

こまめママ

実は毎年短冊を読むのが楽しみな私(笑)毎年百まで生きてやるって書いてる人、実際に百歳になったらどう書くのか楽しみです。
KAOさんとこのブログにもあったし、串ベーコン、随分小さくなっちゃって・・・。もうこの祭りに乗り込んでみたい気マンマンです。
by こまめママ (2008-07-15 11:38) 

天気予報

七夕、風情があっていいですよね。私も近所の七夕飾りで有名なところに行ってきました。お祭り気分でなんかいいですよね。夜に行ったので、ちょうちんの明かりと星明りで風情ある感じでした。個人的にはクリスマスの飾りよりも好きです。
その地域では、飾りは、大きいものは来年もつかえるよう笹ごと吊った状態でしまうらしいです。例の飾りも使いまわしなのでは・・・。
by 天気予報 (2008-07-15 14:00) 

なほこりん

七夕祭りっていいですよね。しかも屋台があると、独特の雰囲気があって子供も気持ちが変わりますよね。水風船の400円は確かに高い!原材料買ったことありますが、1個20円くらいでしたよ。すごい利益率ですね。保育園の七夕祭りで2個もらって、今度、会社の納涼祭で1個もらえるので、うちは毎年水風船が定期的にタダでもらえます。ラッキー!串ベーコンおいしそう!去年より小さくなっていたんですか!原料高騰の影響じゃないですか。きっと。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-16 06:30) 

つかさ

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます!
やっぱり涼しい夜に行くのがいいですよね。午前中とはいえ、灼熱でした(汗)
短冊は・・・やはりネタでしょうね~でも、毎年書き直しているようなので、こだわっている方がいらっしゃるかもしれません(笑)
串ベーコン、次回に期待ですね♪

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます!
おそらく、それなりにお年を召した方が書いていると思うので、ネタだとは思いますが、実際に100歳になるという事態も考えられますね(笑)
そうなったら、どうなるんでしょう?たしかに楽しみですね♪
次回、串ベーコンは秋のお祭りに登場予定だそうです。お待ちしていますよ!

>天気予報さん
nice!&コメントありがとうございます!
七夕祭りの飾りは風情があっていいですよね!確かにクリスマスとは違った感じですが、なかなかいいもんですよね。
例の飾りは・・・毎年短冊が違っているので、書き直しているものと思われます。意外と同じ人が書いていたりして・・・って考えすぎですね(笑)

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます!
お祭りの独特の大人も子供も楽しめるって感じの雰囲気、いいですよね~。
え?水風船って1コ20円なんですか?ほとんど利益じゃないですか!!いい商売ですね(笑)そんな水風船が定期的にもらえるなんてちょっと羨ましいです。
串ベーコン、例年はもっと大きな塊なんですよ!秋のお祭りには原料高騰に負けず、頑張ってもらいたいものです。

>ずんずんさん
nice!ありがとうございます!

by つかさ (2008-07-18 03:26) 

ツキヒメ

真剣に短冊の写真を見て読んで、プッと吹き出し、
さらにこれらが老人会(?)のご老人方の作品と知って
「この日本、一番元気なのは彼らかも知れぬ・・・。」と感心した
次第です。
この風船、よんひゃくえんですか(汗)
すさまじい・・・。でもお祭りの時って、なんとなく子どものねだりには
逆らえない、あまあま母親ですf(^^;)

by ツキヒメ (2008-07-20 22:50) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます!
写真では短冊だけですが、この七夕飾り全体はとても巨大なんですよ。
毎年作っているみたいですし、ご老人方のパワーは底知れないものを感じますね~。
風船、よんひゃくえんですよ、よんひゃくえん(驚)
値段を聞くと、一瞬、時間止まります。
ウチも大きくなって、「お祭りに行っても何も買ってくれなかった」、なんて言われるのも寂しいので、ちょっとだけ買ってあげちゃいます♪
by つかさ (2008-07-22 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。