SSブログ

たまには音楽の話でも・・・ [音楽]

どうでもいいのですが、結婚してからというもの、一切“CD”を買わなくなりました。

なぜなら、狭い我が家には邪魔だから。 

それでもやはり音楽なしの生活は考えられず、お気に入りの曲があれば、レンタルまたは、最近ではもっぱらiTunesからダウンロードして聴いています。

 

というわけ(?)で、何となく最近よく聴く曲を集めてみました。

どれもオススメなんですよ♪

 

まずは、

 

honey(初回限定盤)(DVD付)

honey(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Chara
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD

(私にとっては)定番です(笑)なので、気の利いた説明ができませんが、特にラブラドールはとても彼女らしい作品で、秀逸でした。

 

 

ギルティ・プレジャーズ

ギルティ・プレジャーズ

  • アーティスト: アリスター
  • 出版社/メーカー: 3d system(DDD)(M)
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: CD
シカゴ在住のバンドだそうです。珍しく洋楽です。でもこのバンド、日本大好きらしい。このアルバムの中で、スピッツのチェリーをカヴァーしているんですが・・・これが最高なんです!一聴の価値アリです。日本語上手すぎ(笑) あ、あと、パンクのくせにコーラスも上手いです。
  
アンマー

アンマー

  • アーティスト: 前川真悟
  • 出版社/メーカー: LD&K
  • 発売日: 2006/08/14
  • メディア: CD
最近知ったバンドですが、この曲「アンマー」は泣けます。子供ができるとこういう歌はたまりません。何度も何度も聴きました。沖縄出身らしい独特の音使いはとても魅力的で、引き込まれます。
  
グローイング・アップ

グローイング・アップ

  • アーティスト: Hi-STANDARD,Hi-STANDARD,RUSS BALLARD,Bill Martin,John Phillips,Phil Coulter,Michele Gillian
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1995/11/01
  • メディア: CD
今さらハイスタ?って感じもしなくはないですが、ゴリゴリとベースが効いていて何度聴いても飽きません。このアルバムの中の、「Saturday Night」がいいですね~♪でもとっても速くて、演奏時間は2分少々しかありません。さすがメロコア。ただでさえ、オリジナルも長い曲ではないのにーー(笑) 
  
泣き夏(初回盤)(DVD付)

泣き夏(初回盤)(DVD付)

  • アーティスト: mihimaru GT with SOFFet,mihimaru GT,mihimaru GT,hiroko,SOFFet,mitsuyuki miyake,hilow10,Kotaro Egami,CHICA,江上浩太郎
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: CD
私は自分で言うのも何ですが、意外と(?)ミーハーなところがあります。単純にノリがよくて、楽曲のセンスの良さを感じます。ヴォーカルの声色も嫌いじゃありません。カップリングの「恋の確率変動」が好きです。
  
まだまだいろいろあるのですが、今回はこのへんで。
今年は久しぶりに、小規模ながら夏FESに参戦予定です!楽しみ!!

ちなみに、みずきの最近のヘヴィーローテンションは・・・、
  
ガガガDXの「にんげんっていいなセレナヴァージョン」
声に出すと赤っ恥

声に出すと赤っ恥

  • アーティスト: ガガガSP,ガガガDX,山本聡,美輪明宏,コザック前田,実川俊晴,山口あかり
  • 出版社/メーカー: 俺様レコード
  • 発売日: 2008/02/05
  • メディア: CD
この曲は好きですね~。確か、前の記事で登場したあきちゃんも歌っていました。 
あと、
  
崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

  • アーティスト: 藤岡藤巻と大橋のぞみ,近藤勝也,藤岡藤巻,宮崎駿,久石譲
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD
ぽ~にょぽにょぽにょ・・・とよく歌っています。
CMで出てくるたびに映画を観に行きたいと行っています(笑)
  
☆ シンプルが故に使い方をマスター?
IMG_5441.JPGIMG_5446.JPG
パパのⅰPodを・・・生意気です(笑)

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

KAO

うちの息子もポニョ好きです!!(人間って・・も好きですが 笑)
でも、「モニョ」と時々間違えてます。
これもそのうち番外編とかジブリ美術館でやったりするのかな~?
ipodを使うみずきちゃん、おっとな~♪
by KAO (2008-07-13 00:37) 

のんのん

CHARAとか最近すっかりごぶさたです~
ゆっくりCDショップ巡りとかしたいな~
アナログ人間なので、iTunesとかも全然
わかんないのです。ああ、こうしておばあちゃんに
なっていくのね・・・(笑)
by のんのん (2008-07-14 23:30) 

つかさ

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます♪♪
お!息子くんもポニョ好きですか?同じですね~。
みずきはCMで観るたびに映画館に観に行きたいと言っています(笑)
さすがにポニョはまだ無理かなぁ~と思っていますが。
ジブリ美術館で番外編をやったら、また一緒に観に行きましょうね!
iPod・・・すっかりみずきのオモチャです(汗)

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます♪♪
私もどちらかと言うと、CDショップでジャケット見ながら買い物したいのですが、時間が無くて・・・。
iTunesは比較的簡単ですよ~。プリペイドカードで課金すれば、使い過ぎることもないですし。
by つかさ (2008-07-15 00:16) 

KAO

父ちゃんです。
なかなかnice!な選曲ですえぇ~。特にギルティ・プレジャーズが
気になります。スピッツのパンクカヴァーを以前どこかで聞いたことが
あるので、これなんかな?ちなみにハイスタは同じの持っています!
私も結構音楽好きなので、真似して記事かいてみようかな(笑)
by KAO (2008-07-15 00:36) 

つかさ

>KAOさんの旦那さん
コメントありがとうございます♪♪
このギルティ・プレジャーズの中にはまだ邦楽のカヴァーがあるんですが、どれもなかなかいいですよ~。オススメです。Allisterというバンドは、エルレと親交が深いらしく、よく一緒にライブしたりしているそうです。記事にも書きましたが、日本大好きで、ライブでは“ドラえもん”の歌のパンク・ヴァージョンなどで大いに盛り上がるそうですよ!一度生で観てみたいですね~。

音楽記事、たのしみです。ぜひ書いてみてください!!!
by つかさ (2008-07-15 01:15) 

あーさん

私の頭の中でも、ポーニョポーニョポニョさかなのこ♪
が最近よく回っています(笑)
娘もみずきちゃんと同じく、CM見るたびに映画館いきたい!
と言ってます。今年の夏は映画デビューか?!
つかささんのセレクト、アリスターが気になります。
スピッツのチェリー、大好きなので♪♪
最近の邦楽の流行からは、すっかり置いてきぼりになってます(苦笑)
音楽はクラシックしか聴かなくなっている今日このごろ。
これも老化現象かしらん・・・(涙)
by あーさん (2008-07-15 04:42) 

つかさ

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます♪♪
ポーニョポーニョポニョさかなのこ♪って耳に残りますよね(笑)
映画館、思い切って連れて行っても意外に平気かもしれませんね~。
でも、プリキュアやアンパンマンと違って大人も観に来ると思うので、ちょっと躊躇してしまいます。

アリスター、なかなかいいですよ。チェリーもガチャガチャうるさい感じではなく、テンポは速いのに、なぜか上品にサッパリまとまっています。
機会があったら一度聴いてみてください。
by つかさ (2008-07-16 05:53) 

ツキヒメ

でしょ、でしょ!!
Charaの「ラブラドール」いいですねえ~♪♪♪
シングルカットされているのはどれも言うまでもなく。
あと「青いかけら」「泣きだしそう。」もいいですねえ・・・。
「そして、僕が届かない」は蔦谷好位置が楽曲を提供してるし
要チェックですね~☆
「MAHA」は、ここんとこの熱帯夜の最高の子守唄に
なっております(笑)

他のアルバムはまだ聞いたことありません。
音楽の趣味が私と激似(と思われる)つかささんご推薦とあらば、
こりゃ~聞かないわけにはいきません!!!


うーむ、最近のお子ちゃまはiPodを・・・。
自分の頃はバリバリのカセットでしたが・・・(汗)
by ツキヒメ (2008-07-20 22:42) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪♪
「ラブラドール」は本当にいいですよね。何度も聴いてしまいます。
今回、お小遣いで買ったのは、「ラブラドール」だけだったので、他の曲はほとんど聴けていないんですが、きっといいんでしょうね~。
ツキヒメさんは・・・特に、かりゆし58の「アンマー」やmihimaru GTの「恋の確率変動」 なんて好きなんじゃないかな?と思います♪
by つかさ (2008-07-22 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに初デート♪’08七夕祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。