SSブログ

七五三(大荒れ) [瑞季(みずき)ちゃん]

10月25日(土) 大安

この日はみずきの七五三のお祝い。

私の母、ママの親族など、総勢10名が我が家に集結しました(汗)

 

さてさて。楽しみな昼食会の前に、着物を着て神社にお参り・・・

ところが。 

 

体調も本調子じゃないし、ちょっと眠いし、朝からなんだか不機嫌なみずき嬢。 

これまでは、そんなに嫌がることなく着ていた着物もこの日はイヤイヤでした。

オンナゴコロって難しいデスネ・・・。

 

☆ ようやく着ることができた・・・ 

IMG_6602.JPG

しかし、いざ出発しようとすると・・・

なんと、怒ってすべて脱ぎ捨ててしまいました(爆)

 

仕方がないので、下着姿のまま神社に連れて行き、そこで必死に説得(汗)

 

・・・10~15分ぐらい過ぎたでしょうか・・・ 

 ようやく着てくれました(汗)

 

☆ 受付の間、ダルマで遊ぶ!

IMG_6615.JPG

早速、近くのダルマにイタズラ・・・おいおい、そんなところに上がっていいのか? 

すこし気が紛れたのか、建物の中に入ってからは、大人しく待っていられました。

 

☆ ちょこんと座って待っています・・・ 

IMG_6616.JPG

 

その後、無事祈祷してもらえました。 

 

ホッとしたのもつかの間、私たち親もかなり焦っていたのか、祈祷の後で神社に渡すお金を入れる袋(?)を用意し忘れ、ほぼ裸のまま現金を手渡すと言う、大失態を演じたのでした(爆)

 

☆ 大きくなれよーー ☆ 

IMG_6651.JPG

 

この後は家族で写真を撮り、我が家で昼食会をしました。 

 

大変だった七五三もようやく終わり。

イベントはこれでひと段落でしょうか。 

 

あ、よく見たら、このお着物・・・お友達のうてにゃちゃんが前撮りで着たものと同じですね~。

青が好きなみずきは、着物も青がいいと自ら選んだのでした。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

なほこりん

おお~。私も今みたらおんなじではないか!!と驚きました。うてにゃはレンタルなんですけれど、みずきちゃんは買われたんですよね。ピンクや赤が主流?のなか水色はなかなか素敵ですよね♪みずきちゃんもとっても似合ってますよ~。しかし、七五三、3歳ではまだ厳しいのかご機嫌をとるのが本当に大変ですよね。うてにゃも前撮りの日は良かったのですが、お参りの日は少しぐだぐだでした。とにかく無事七五三を終えてよかったですね。おめでとうございました。
by なほこりん (2008-10-29 10:44) 

ふわり

着物姿かわいいですねぇ~。
うちは来年なんですが・・・
七五三って親の方が大変そうですね。
準備やら写真の前撮りなど・・・
でもお祝い事、大切にしたいと思います。
七五三、おめでとうございます。
by ふわり (2008-10-29 11:41) 

KAO

み~ちゃんかわいいです!!
いいなぁ・・女の子・・・・。(←またそれ)
最近の女の子は「ピンク」を選びません。(小さい子は別かな?)
水色、黄緑などなど。
ピンクの画用紙なんて、誰も選ばないんだから!
そう言う私も選びませんけど(笑)
それにしても、女心と秋の空。そのものですねぇ・・・。

by KAO (2008-10-29 22:49) 

あーさん

みずきちゃん、青がお気に入りなんですね♪
うちはパーコな娘なので否応なくピンクでした(笑)
着物はやっぱり窮屈なせいか帰りはぐずぐずでしたね~脱いだ途端に元気になりました(笑)
周りに聞いたら七五三参りの写真は、みんな不機嫌な顔してるらしいです、、、そう言えば私も(苦笑)
by あーさん (2008-10-30 17:30) 

のんのん

お疲れ様でした^^;無事に終わってよかったですね~☆
我が家のももすけは、日ごろはあまり女の子らしい様子が
ないのですが(プリンセスなどにもあまり興味がないし)、
着物だけはニコニコと着てましたねぇ。子供ってよく
分からない(笑)ちびすけの方はやや不安です・・・
by のんのん (2008-10-30 21:00) 

きちママ

みずきちゃん、怒って脱いじゃうって。。
何があったのでしょうかね。
女の子はよくわかりませんね。。

でも、無事すんでよかったですね。
青のお着物よくにあってます。
by きちママ (2008-11-02 01:46) 

つかさ

**みなさま**
たくさんのお祝いのコメントありがとうございます。

>なほこりんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
そうそう、ウチはたまたまレンタルよりも安く買えたので、思い切って購入してしまったのですが、後で、Blog見たら、うてにゃちゃんと同じ着物でした(笑)相変わらず青が空きなんですよ~。
機嫌をとるのはホント大変でした。七歳のときはもうちょっと楽になるでしょうか・・・。

>ふわりさん
nice!&コメントありがとうございます☆
七五三、ふわりさんのお宅は来年なんですね。楽しみですね~。
ご機嫌がいい楽なんですけど、悪いと大変です(汗)前撮りのときはよかったのに何故?って感じです。お祝い事、大切にしたいです。

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます☆
いや、実際に可愛かったんですよ(親バカ)~。
なるほど最近は女の子=ピンクではないんですね。勉強になります。
でも、うちのみずきはそのうちピンクとか好きになりそうな気がしています。ああもうホント秋の空のような日でした(笑)

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
娘さん、ピンク大好きなんですね♪ウチは青がいいと言ったので、選択肢は1,2種類って感じで楽でした(爆)
ウチも着物脱いだとたん晴れ晴れとした顔していました。これは仕方の無いことなんでしょうね~。

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
無事・・・だったのでしょうか。でもまあ、いい思い出になりました(笑)
ニコニコ着物が着れるなんて羨ましすぎます~。ももすけちゃん、えらい!!えらすぎ!!!
ちびすけちゃんもきっと大丈夫でしょう。

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ホント、何が気に入らなかったのでしょうか・・・全く謎です。
かろうじて帰ってきましたが、ヘロヘロになりました。
これもいい思い出ですね(汗)
by つかさ (2008-11-03 02:42) 

ツキヒメ

こういうハプニングは思い出として残るものです。
(って、いつも似たようなコメントですみません)
それにしても、行事事がひとつ終わるとほっとしますね。
お疲れ様でした!
by ツキヒメ (2008-11-09 14:26) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ええ、一生、いや、孫の代まで語り継がれると思います。
ホント、これでひとつ終わりました。ホッとしています~(疲)
by つかさ (2008-11-10 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。