SSブログ

こたえ [瑞季(みずき)ちゃん]

前記事のこたえは・・・、

 

 ☆ A.ひらがなの“す”でした~!

IMG_6871-.JPG

すーーーっ! 

 

そう、写真は“す”のポーズ。

KAOさん正解です~♪

ここ最近、みずきはひらがなに興味を持ってきました。親が教えたわけでもなければ、保育園で習っているはずもない(←少しは教わっているのかもしれません)ので、たまたまそういう時期なのでしょうか。

で、初めて覚えたひらがなが、“す”だったわけです。

 

それにしても、すごい覚え方・・・まさに身体で覚えるって感じです(笑)

 

ちょうど時期を合わせて友人数人からカルタを頂いたので、みずきの興味が爆発し、あっという間に7~8割ぐらいのひらがなを読めるようになりました。

でも、まだまだスラスラ絵本を読めるわけではありません。文字が単語につながらないからだと思います。非常にたどたどしいのですが、とても成長を感じました。

「ペネロペ」とか「リトルマーメイド」とか「プリキュア」などは読めるみたいですけどね(←カタカナじゃん!笑)

 

親としては、文字→単語→文章と理解が深まり、読書好きになってくれればいいなぁ~と思うばかりです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

KAO

やったぁ~当たりだぁ~(^O^)
偶然ですが(笑)
うちもひらがなブームです。
ブームのときに教えるのが一番ですよ~♪
って、その「す」とかって・・し○じろうにありそうじゃないですか!?(笑)
by KAO (2009-01-15 23:52) 

こまめママ

微妙に「逆す」なのがまた可愛らしいですね!
ウチはいつの間にか勝手に読めるようになってましたよ(笑)最初は好きな文字だけだったのに・・・。
でも、点々とか丸とか、撥音とかは難しいようです。
by こまめママ (2009-01-16 21:51) 

つかさ

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ええ、正解ですよ~。おめでとうございます。
このブームに乗っかって・・・と思ったのですが、最近はややが去っています(汗)
た、たしかに「し○じろう」にありそうですよね(笑)

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
そうなんですよ!微妙に「逆す」なんですよー、まだまだですね(笑)
点々とか丸とか、撥音とか・・・ウチもぜんぜんダメです~~。
by つかさ (2009-01-18 06:09) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!ありがとうございます☆

by つかさ (2009-06-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。