SSブログ

保育参観日 [瑞季(みずき)ちゃん]

6月23日(土)

この日はみずきの通っている保育園の保育参観でした。

しっかし、暑い日でした(苦笑)

 

さて、保育園での普段のみずきが垣間見れる貴重な保育参観。パパもママもとても楽しみにしておりました。

保育参観の“流れ”としては、

9:30集合 → おやつ(まずは腹ごしらえ) → 朝の集い(園長先生のお話と体操) → お遊戯室で三歳未満児合同の遊び(みずき大泣き) → クラスごとのお部屋で遊び(みずきノリノリ♪) →お昼ごはん(もちろん、親の分はなし) → 懇談会 → 12:30解散

といった感じ。

 

☆ 朝の集いでは、暑いので、みんな日陰に集まりました。

 

 

少しでも園での様子が分かれば…と思ったのですが、なかなか思うようにはいかないようです。

というのも、やはり3歳未満児クラスのでは、普段いないパパママがいるだけで甘えてしまい、お遊戯などで親と離れてしまう瞬間、中には大泣きしてしまう子も…(苦笑)

 

みずきも合同でお遊戯するときには、ちょっと親から離れただけなのに、泣いてしまいました。

親と一緒にいるときに、保育園での様子なんてなかなか分かるものじゃないってことでしょうか。

 

☆ ちょっと引き気味・・・な様子。

 

それでも、その後に各クラスに分かれてからは、みずきもだんだん本調子になり、活発になってくれました。お遊戯も率先してノリノリでやっていたし、自由に遊ぶ瞬間は、お友達とわいわいキャーキャー楽しそうでした!やはり勝手の分かる自分のクラスがいいようです。仲のいいお友達も多いことですしね。

ちょっとだけ保育園の様子が垣間見れたような気がしました。

 

☆ 給食もおいしーーーっ!!

 

 

いや~、保育参観…。

園での子供の様子を見るというよりは、親の様子を観察されているような気もしました(笑)

でも、楽しかったです!

 

 

その後、懇談会が早めに終わってしまったので、ちょっと園庭で遊んでみました。

 

☆ みずき、汽車に葉っぱを食べさせようとしています(笑)

 

☆ いっぱい走りました。

 

進級して2ヶ月。担任の先生も変わり、ようやく慣れてきた頃だとは思うのですが、みずきは楽しんで通っているようです。園での生活も特に大きな問題は無さそうでした。

親としては、ちょっと安心できました。

 

これで最近苦手のお野菜が克服できれば言うことなしかな?


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

なほこりん

そうそう、保育参観とかは親が見られてる感じありますよ。
自分も迎えに行くと、あなたがお父さんですかみたいな感じで
見られます。この歳(2歳)では、まだまだ、保育園のでの生活
風景は見れませんよね。パパァ、ママァって来ちゃいますもんね。
みずきちゃん、保育園楽しんでるみたいで良かったですねぇ。
やっぱり楽しいが一番!育児も仕事も楽しいものであってほしい
ですね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-06-27 12:30) 

天気予報

親としては普段の姿を見たいところですが、まだ難しいんですよね~。でも、連絡帳だけではわからないことも雰囲気がつかめていいですよね。
ママさん、出張中、やっぱり落ち着かず眠れませんでしたか。私も、残業などで太郎を実家にお泊まりお願いした日の夜は、寝付けません。子供の寝顔がおやすみ必然グッツになっているんですね。
by 天気予報 (2007-06-27 21:52) 

KAO

だいぶ慣れてきましたよね(^^)
うちも(やっと)朝泣かなくなりました。
保育参観って楽しみですよね~。よくダンナが「1日ビデオ仕掛けておきたい」って言います。
それくらい、保育園ではどんなふうに過ごしているのか興味ありますね。
ん~まぁ・・息子の場合、ちょっと見るのが恐ろしい?というのもありますが(^_^;)
by KAO (2007-06-28 01:15) 

ツキヒメ

わ、いいなあ。。。
うちの保育園ではそういう参観日はないんですよ。
何かのイベント(クリスマス会とかひなまつりとか)の
参加はあるのですが、こういう普通のスケジュールの中の
我が子って、なかなか見る機会がなくて・・・
迎えに行くとき、園庭で遊ぶ息子を少しだけ見るくらいですかね。。。
by ツキヒメ (2007-06-28 07:55) 

mayoma-ju

おぉ!!!久しぶりにお邪魔すると、みずきちゃんすっかりお姉さんになっているじゃないですか~
参観日って楽しみだけど、普段の姿は見れない気がしますよね。。。
私は隠れて見ていたい気分になります^^
by mayoma-ju (2007-06-29 23:08) 

さな

保育参観!ウチは来年から幼稚園を考えているのですが、
さほはどんな感じになるのかなぁ。
今のところ、プレ幼稚園では親を気にすることもなく、楽しんでますが。
うちも給食なんですが、さほは野菜が苦手です。
どうなることやら~。
by さな (2007-06-30 00:28) 

うさこ

まだまだ小さい子供達、やっぱりママやパパがいると甘えちゃうのかな^^;
なかなかいつもの姿は分らないにしても、どんな環境・雰囲気で子供が生活しているのかを知る事ができて、親御さんには良い機会なのでしょうね^^
by うさこ (2007-06-30 01:21) 

つかさ

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます!!
そうそう、私も最初の頃は、お迎えに行くと「どちらさまですか?」って感じでした(苦笑)
先生の話だけでは、なかなか園での様子は分かりませんよね~。でも、保育参観も微妙でした~。
みずきは楽しんで通っているようだったので、親としては、ほっとしました。

>天気予報さん
nice!&コメントありがとうございます!!
コレくらいの年だと、なかなか普段の様子を見るのは難しいですよね~。なんとなく、雰囲気は分かるんですけどね(笑)
ママはぐっすり眠れなかったようです。せっかくのチャンスだったのにねぇ(笑)

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます!!
そうそう、私も1日ビデオしかけておきたいです!どんな風に過ごしているのか・・・ウチも家ではけっこう暴力的なので、ちょっと心配です。
見ないほうが良かった・・・とか、思ったりして。

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます!!
ウチの保育園には、年に2回ぐらいあるんですよ~。次は年明け。
こういう行事もいいですよね。これに加えて、夏祭りだの、運動会だの、生活発表会だの・・・盛りだくさんなのです♪

>mayoma-juさん
nice!&コメントありがとうございます!!
私も隠れてこっそり見ていたい衝動に駆られます(汗)
なかなか普段どおりの姿って見られないですよね~。

>さなさん
nice!&コメントありがとうございます!!
おお!来年から幼稚園なんですね~。さほ様ならきっと大丈夫ですよ。
野菜、家ではべぇ~っと出しても、保育園では無理して飲み込んでいたりするらしいです。面白いですよね~。

>うさこさん
nice!&コメントありがとうございます!!
いくら先生たちが、こちらに任せてください!と言っても、たまにはこういう機会が欲しいですよね。
普段とはちょっと違うみずきでも、環境や雰囲気だけでも、分かればいいですよね~。

>ママくまちゃんさん
nice!ありがとうございます!!
by つかさ (2007-06-30 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感動の再会!?新参者・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。