SSブログ

イヤイヤ期 [瑞季(みずき)ちゃん]

我が家のみずき嬢、ただいま魔の2歳児。

もちろん、基本的にはイヤイヤ期真っ最中です。

が、このイヤイヤ期、冷静に見てみると、大きな“波”があるようで・・・ちょっとまとめてみました。

 

 

◎ 第1イヤイヤ期 

1歳8ヶ月頃から徐々に始まった、世の中のすべてが嫌だという、何ともイヤイヤ期らしいイヤイヤ期でした。頼むからご飯食べてくれ!とか、着替えしてくれ!とよく思いました。でも、今思えば、これがイヤイヤ期かぁ~なんて余裕もあったように思います。

傾向 ; 全部イヤ!

決めゼリフ ; 『いや~や!』 (何故か関西弁風・・・)

 

◎ 第2イヤイヤ期

2歳ちょっと前から始まった、自分の気に入らないことは断固拒否!って感じのイヤイヤ期。ちょっとでもイヤだと突っ伏して号泣。子ども扱いされるのが嫌だったようで、オムツを嫌がったのが大変でした。ただ、大好きなご飯&おやつはいい子に食べることも多かったです。

傾向 ; ○○はイヤ!!□□はいいよ!!

決めゼリフ ; 『だ~め~のっ!!』 (どうやら、「ダメなの!」と言いたかったらしい・・・)

 

◎ 第3イヤイヤ期

最近のみずき嬢です。以前のような癇癪は減りましたが、やはり自分の気に入らないことはソフトに断固拒否します(苦笑) 粘り強く説得し、みずきが納得すれば、素直に従うこともよくあります。

傾向 ; ○○で□□するのはイヤ!!!でも、先に△△したい!!!

決めゼリフ ; 『う~~ん、だめぇ(ちょっと考え込むところがポイント・・・)

 

各イヤイヤ期の間にはとってもいい子ちゃんな期間があり、毎回毎回「ああ、やっとイヤイヤ期も終わりか・・・」と期待させられたものでした。

しかし、こうしてまとめてみると、同じイヤイヤ期でも成長の跡が見られて面白いですね。

 

みずきはまだまだ2歳3ヶ月。イヤイヤ期が終焉を迎えるのはもうちょっと先だと思います。次はどんなイヤイヤ期がやってくるのか・・・楽しみでもあり、恐くもあります!

 


☆おまけ☆

 

最近はファミレスなどで、お子様メニューを頼むと、オマケでおもちゃをくれるお店が多いですよね~。

すぐに壊れてしまいますが、中には何でこんなものが?というものも・・・。

 

↓先日、行ったお店てもらったサンバイザー付きサングラス

 

なんか妙に笑えます。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 11

天気予報

イヤイヤ期は精神的にしんどいですよね・・。でもさすがみずきちゃん、納得できるところは従うんですね~。太郎の場合は、今みずきちゃんの1歳8ヶ月状態。道のりは長いです。
そうそう、蚊対策ですが、うちは6月ころ近所の溝に10円玉を入れまくりました。水溜りに10円入れると羽化できないと聞いたので。きいてるのかどうかわかりませんが・・・。
by 天気予報 (2007-07-26 12:11) 

なほこりん

うう~ん。うちのだれかさんを見ているような・・・。イヤイヤ期にはほんと段階がありますね。私も最近感じます。ただうてにゃはだんだんエスカレートしてきて今が一番マックスですかね??ただ説得や自分が納得すると聞き分けがよくなって、これも成長だなぁって感じられるように。このごろ私も余裕で接することができるんです。サングラスのみずきちゃんサイケでかわいい~。
by なほこりん (2007-07-26 13:25) 

みずきちゃん、着々と成長してるのですね!
確かにイヤイヤ期って波があるかも・・・
つかささんは冷静に受け止めていらっしゃるから
きっと親子でいい感じに成長していけているの
でしょうね^^
写真、カワイイです♪
by (2007-07-26 14:42) 

KAO

段階・・・段階かぁ・・・・
うちの息子、段階踏んでるのだろうか??
さらにパワーアップしただけのようなところが
かなり気になります(-_-;)
その点、みずきちゃんはちゃんと成長しててえらいわぁ~♪
サングラス、カッコイイ☆
by KAO (2007-07-26 19:42) 

きちママ

よく考えると、波があるかもしれない。。ですね。
うちは、今はなんとなくおさまってる気がしています。(きのせいかもしれないけど。)それよりも、こわい~のほうが多くなってきたかも。
イヤイヤ期は、いつかは終わりを迎えることができるのでしょうか・・・はあ。。。
by きちママ (2007-07-26 20:40) 

うさこ

みずきちゃん、段階的に言い方が変わっているのですね^^
ウチも数ヶ月前から言葉は無いものの、イヤイヤが始まってましたが
今月に入ってから「やだ」と言うようになりました><
やだ だって・・・いつそんな言葉を覚えたんだ!!と少し腹立たしくも
あり、成長してるんだなぁと感心したりの毎日です;;
by うさこ (2007-07-27 14:59) 

あーさん

おおーー!!なんて鋭い分析!!
ふむふむ、うちの娘は今第二いやいや期に入ったところかな~と
とっても興味深く読ませていただきました。
第一段階のときは、本当にかんしゃくが酷くて参りましたね~。
で、しばらく経って、嘘のようにかんしゃくが収まっていい子ちゃんの時期が来ましたよ。まさにつかささんのおっしゃる通り!
こうやって少しづつ成長していくんだな~と希望の光が見えた感じです・・・ありがとうございます!(涙)
by あーさん (2007-07-28 01:32) 

まむまむ

わが息子だけではなかったのね・・・。
私も同じことを考えてました。
最近「イヤだ!」が口癖のように何を言っても「イヤだ!イヤだ!」を
連呼します。
そして兄さんまでつられて「イヤだ!!イヤだ!!」と言ってくれるから
もう大変です^^;
by まむまむ (2007-07-29 16:17) 

つかさ

>天気予報さん
nice!&コメントありがとうございます!
特に朝の忙しい時間など、イヤイヤ爆発されるとこちらもイライラしてしまいますよね。太郎くん、今は全て断固拒否!って感じなんですか?きっとそのうち生意気にも取捨選択するようになりますよ~。
蚊対策・・・ちょっと調べてみると、確かに銅(イオン)の影響でボウフラが成虫になれない、という内容のページがありますね。効果はどうでしょう?高価な銀や銅はいいのに、鉄やアルミじゃだめなんでしょうか?謎ですね~。

>なほこりんさん
nice!&コメントありがとうございます!
やっぱりイヤイヤ期に段階を感じますか?うてにゃちゃんはどんどんエスカレートしていくタイプなんですね。ホント、納得できれば素直にきいてくれるので、少しは余裕もできますよね。
サイケ・・・記事を書いているときに、その言葉が出てこなかった(笑)ありがとうございます。

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます!
いつもいつも娘のイヤイヤ期に振り回されていますが、ふと冷静に考えてみると、ただイヤイヤ言っているわけでもないな~と思ったのです。
時に冷めた見方をすると、今まで気が付かなかったことが見えたりしますよね~。
みずき、カワイイですか?ありがとうございます。

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます!
いやいや、息子くん、体力的にも精神的にもかなりパワーアップしていますよ。
先ほど体験してきました(笑)お世話になりました。
みずき、カッコイイですか?ありがとうございます。

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます!
きちちゃんも波がありますか?みずきもこのごろは「こわい~」という感情が芽生えてきたみたいです。これも成長を感じますよね。
ホント、イヤイヤ期、いつか終わりが来るのでしょうか・・・。

>うさこさん
nice!&コメントありがとうございます!
そうなんです!みずきはその時々によって、拒否する言葉が違うんですよ。だから分かりやすかったのかもしれません。
おっ!?ついにうさこさんの息子さんもイヤイヤ期突入ですか?
お互い頑張りましょうね♪

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます!
おお!あーさんさんの娘ちゃんも波がありますか?
子供も、いやいや言っているだけじゃなくて、ちゃーんと成長しているんでしょうね(笑)何でもイヤイヤのときは心構えもできているので、それなりに対応できるのですが、最近は口も達者になってきて、なかなか手を焼いております・・・。次はどんなイヤイヤ期になるのか、今からちょっとコワイです(汗)

>まむまむさん
nice!&コメントありがとうございます!
やっぱり様々な段階を踏みつつ成長していくんでしょうね・・・。
拓人さんは「イヤだ!」が口癖なんですね~。
子供って、何かしら口癖があって面白いです。

>こまめママさん
nice!ありがとうございます!

>ママくまちゃんさん
nice!ありがとうございます!
by つかさ (2007-07-30 01:30) 

ツキヒメ

ははは~(^0^)
でもさすが女の子。同じ「イヤ」でも、いろんな
バージョンがあって楽しいですね。
うちは芸無し(?)で、今も昔も「イヤ」ばかりです f(^^;)
昔は何でもかんでも「イヤ!」だけでしたが、最近きちんと考えて、
好きな事は「いいよお~」と言うようになりました。
さらに自分がしたくないことは親にさせようとします。
嫌いな野菜がのっている自分の皿を差し出し
「ね~、お野菜も残さず食べなさい。」とか命令してきます。
そりゃ、こっちのセリフじゃー!と毎日ツッコミを入れています(笑)
by ツキヒメ (2007-07-30 13:59) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます!
ウチは芸達者(?)な方かもしれませんね(笑)
そうそう、かなり好き嫌いがでてきますよね~。
>嫌いな野菜がのっている自分の皿を差し出し
 「ね~、お野菜も残さず食べなさい。」とか命令してきます。
ウチも同じことしますよ~(汗)
by つかさ (2007-08-02 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。