SSブログ

おねしょ [瑞季(みずき)ちゃん]

雨がちな天候のせいだとは思うのですが、めっきり涼しくなってしまいましたね。

このまま秋に突入してしまうのでしょうか?

我が家では、そんな季候の変化に伴い、ちょっと困ったことになっています。

 

それは・・・

みずきの“おねしょ”が増えたこと。

 

脱オムツに関する前の記事に、夜寝るときはお姉さんパンツ(つまり、ただの布パンツ)をはいていて、おねしょすることもほとんど無くなった!バンザイバンザイ・・・みたいな記事を書いたかと思うのですが、ここにきておねしょする頻度が増えているのです。

ほぼ毎日、といった感じでしょうか。 

 

しかし、おねしょする、しないの差って、一体何なのでしょう?

よく分からないのでいろいろ調べてみる(1)と、

おねしょしなくなるためには、

  • 抗利尿ホルモンの分泌が増える → 尿が濃くなり、量が減る!
  • 膀胱が発達する → たくさん尿が蓄えることができる!

と、身体の条件が整う必要があるようで・・・3~4歳ぐらいまではこれらが未発達のため、多少のおねしょは仕方がないらしいです。もちろん、個人差も大きいようですが。

 

しかしですね。

 

ただ、おねしょするだけだったらいいんですよ、おねしょだけなら!

どんなに夜遅くても、夜行性のお父さんが汚れたパジャマを着替えさせて、おねしょパッドを洗濯してみせます!!ええ、苦になりませんとも!!!

 

でも・・・、

 

 

たのむから、

 

 

 

どうか、たのみますから、

 

 

 

パパの上でおねしょするのは勘弁してくださいっ!!!

注1】 おねしょはおねしょパッドの上で!

注2】 ママの上も不可!!

 

寝相、悪すぎる・・・orz

 

そんな親の気持ちを知ってか知らずか・・・みずきの意欲も停滞気味です。以前ほど、お姉さんパンツをはきたがらなくなってしまいました。基本的にトイレも嫌いみたい・・・(涙)

親子共々、ここが頑張りどころなんでしょうね。

焦らないようにしつつ、寒くなってしまう前になんとかしたいところです。

  

しかし、最後に余談ですが、

もうちょっと天気が良ければなぁ・・・と思ってしまいます。洗濯したおねしょパッドが乾かないのです(涙) 我が家の珪藻土(←壁の材質。調湿効果あり)をもってしても、半日で乾かないことが・・・。水を吸わないので、洗濯機で完全に脱水できないことが原因の一つなんですが。もう一枚買ってしまおうか迷います。


おまけ。

 

☆ 大好物の梨を食べています♪ 

IMG_5738.JPG

夕食後のデザートだったのですが、パパとママがちょっと家事をして戻ってきたら、1コまるまる全部食べられてしまいました・・・(汗)

こんなことだから、おねしょしてしまうんじゃ・・・?


【参考HP】

(1) おねしょを減らすには -赤ちゃんのおむつ・おしり研究所 ユニチャーム


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 13

kokoro-love

おはようございます


みずきちゃん、おねしょが増えてきたんですね
子どもってふとしたことで
体の変化っておきるんですよね
親として気長に頑張ってください

それでも自分の上でされるのは困りもんですね
by kokoro-love (2008-08-28 08:23) 

のんのん

確かに梨は体を冷やし、利尿作用もあるので
夜たくさん食べるのは控えた方がいいかも
しれませんね~
おねしょは、膀胱の発達が深く関わっている
らしいですよね。お天気が悪いと大変ですね。。。
気楽に構えているといつの間にかしなくなって
いたりするものなので、頑張ってくださいね☆
by のんのん (2008-08-28 10:31) 

こまめママ

うーん。難しいですね。多少はしょうがないのですが・・・。
ウチでは風呂上りの麦茶コップに半分が原則最後の水分で、それ以上はおねしょしちゃうよと説明しています。でもね・・・しょうがないんですよ、ホント。割り切った方が気が楽ですよ。でもつかささんの上は勘弁ですよね(笑)申し訳ないけど笑っちゃった。
我が家ではもう使用していないので、もしご入用なら送りますよ、2枚。完璧に卒業したらソラキチのためにご返送いただければ結構です(笑)
by こまめママ (2008-08-28 18:31) 

ち&ヒナ

お父さんの上を、わざわざ選んでるんじゃ??はっ!家の中の力関係が、うかがい知れてしまいました・・。
いつかはしなくなる、と思っても、あせっちゃうのが親心ですよね・・。
by ち&ヒナ (2008-08-28 20:51) 

shikami

お気持ちお察しします(;´Д`)
うちも先日ムスメが珍しくオネショしまして・・・
防水パッドを敷いてないので布団がまともにびしょりました(*_*)
その日も翌日も雨続きで乾かせず・・・
仕方なく雑巾で拭いてファブリー○しましたが、やっぱり
匂いが(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
うちの双子も寝像が悪いなんてもんじゃないので
パッド敷いても意味が無いんですよね。
でもこれから寒くなるから大きいの買おうかしら(;´Д`)ノ


by shikami (2008-08-28 21:53) 

きちママ

つかささんの上って。。
ちょっと笑っちゃいました。
我が家もここ2ヶ月ほどは、おねしょがなかったのですが、
急に寒くなったこともあり、2度ほどおねしょしちゃってました。
やっぱり、おねしょをした日は、たくさんお茶をのんだりしてました。
親が気をつけてあげなきゃいけないのかもしれませんねえ。。

でも、いずれしなくなるはず???
といっても、うちの甥っ子は4年生ですが、いまだになおりません。
こればっかりは、本人の意思に関係ないので病院にいきながら
気長になおすようです。。本人はすごく気にしてますから。。。
なので、3歳のみずきちゃんがおねしょなんてたいしたことないですよ!
by きちママ (2008-08-28 23:36) 

KAO

ども、父ちゃんです。
つかささんの上・・・・・考え方によっては布団を汚しちゃうより
後の始末が楽かも?(笑)うちはおねしょパッドをまだ用意していない
ので、むしろその方が助かりますね(笑)
我が家も気温が下がったせいか、最近おねしょをしちゃいます。
今朝は私の布団の肩あたりでしてしまい、私もパジャマの右肩あたり
が濡れました(^^;)しかし、当の本人はびしょ濡れなのに爆睡(笑)
寝る前はなるべく水分を摂り過ぎないようにして、絵本を読んで
寝る直前にトイレに行かせてますが、3歳くらいじゃまだ仕方ないと
思うんで、気長にやっていこうと思います~。

by KAO (2008-08-29 01:38) 

天気予報

水分の多いもの(果物も)を取ると、おねしょもでちゃいますよ。お盆に会った太郎のいとこ、小学1年生の子もおねしょするらしく、夜スイカ食べちゃダメって言われてました。それもかわいそうですが・・・。寝冷えしないようにしてくださいね。太郎はまだまだ昼間もオムツです。4歳までに取れるかな~
by 天気予報 (2008-08-29 16:14) 

つかさ

>kokoro-loveさん
nice!&コメントありがとうございます!!
子供って、ちょっとした体調の変化で、いろいろと変わりますよね~。
今は全くおねしょしません。トイレも、小は完璧になりました。
理由は分かりませんが、このままいってくれたらな、と思います。

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます!!
ところが、この梨を食べた夜から、全くおねしょしなくなりました。
・・・なんで?子供って不思議ですね。
親としては、まあ、のんびり気長に・・・なんて思っていましたが、今は全くおねしょしないので、このままいってほしいものです(笑)

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます!!
ホント割り切るしかないですよね。ウチもお風呂上りのコップ半分のお茶で最後にしています。
おねしょパッドの件、ありがとうございます。でも・・・ママはもう注文しちゃったらしいです。そして・・・みずきはおねしょしなくなりました(爆)

>ち&ヒナさん
nice!&コメントありがとうございます!!
つまり、大好きなママの方に頭が向くので、足と言うか、下半身はパパの方に向いているんですよね。それで、おねしょすると被害は主にパパに・・・。
今はおねしょをまったくしないので、このまま、このまま・・・と思っています。

>shikamiさん
nice!&コメントありがとうございます!!
突然寒くなったりすると、おねしょも仕方ないのかもしれませんね・・・。
布団がまともに・・・私もお察しします(汗)
雨が降ると洗濯物が乾かないので困りますよね。布団全体を覆うようなおねしょパッドも有用ですが、これはこれでなかなか乾かないんですよーー(涙)

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます!!
私も寝ぼけていたので、最初は自分がおねしょしたのかと思ったんですよ(爆)
みずき、最近はまたおねしょしなくなりました。このままいってくれればなぁ~と思っています。確かに、親が注意できるところは親が注意したいところですよね。
甥っ子さん、4年生で・・・やはり通院が必要なんですね。早く良くなるといいですね。

>KAOさんのダンナさん
nice!&コメントありがとうございます!!
私の上だけではおさまらないので、結局、洗濯物が増えるんですよ~!!後処理がさらに大変になってしまいます。
そうそう、本人爆睡なんですよね(笑)
ホント、まだまだ仕方ないですよね。最近はおねしょしませんが、気長にやっていこうと思います。

>天気予報さん
nice!&コメントありがとうございます!!
ところが、梨を食べて以降、おねしょしなくなってしまいました。子供の身体はよく分かりません(苦笑)
寝冷えだけは避けたいところですよね。太郎くんもきっとすぐに取れるさ~。
by つかさ (2008-09-02 04:03) 

なほこりん

おねしょってどうしてするんでしょうね。パパ、ママの上でのおしっこは大変ですね(笑) うち妹は小学校2年くらいまで時々ありました。体質的なものあるみたいえです。自分が子供の頃は平均的な時期にトイレができるようになったみたいですが、3歳初期はまだ早いという人もいますよね。根気ですね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-09-02 08:40) 

つかさ

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます!!
ホント、おねしょする前にトイレ行ってくれよ・・・と思います(涙)
体質的な問題なら仕方ないですが、なるべく早くおねしょなしで過ごせるようになってもらいたいものです。
by つかさ (2008-09-03 05:18) 

ツキヒメ

うちは一応成功率95%まできているのですが、
先日悲劇が起きました。油断していた矢先のことでした。
どうも寝ている時、おなかがゆるかったらしく、夜11時頃(まだ
私もダンナも起きてました)、「ウ○コ~ォ」と泣きながら寝室から居間の
方へ歩いて出てきてしまい、夫婦で真っ青になってしまいました。
歩いてきた通路に点在するブツ、そして、現場となった私の布団の
上・・・。動揺したダンナはさらにそれを踏んづけて……。
まして翌日は、天気、雨っ!!
・・・・・・
子育てに、トイレネタって付き物ですよね・・・f(^^;)
by ツキヒメ (2008-09-03 23:31) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます!!
ツキヒメさんのご家庭も、強烈なトイレネタをお持ちで・・・(笑)
大変でしたね・・・お察しします。
ウチはおねしょ全くしない時期と、必ずおねしょする時期と、交互に到来している感じです。もっと成功率が上がらないかなぁ、と思う今日この頃なんです。
by つかさ (2008-09-05 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。