SSブログ

ゆっくり大きくなってね♪ [瑞季(みずき)ちゃん]

唐突ですが・・・

ここ2ヶ月くらい、みずきが急に大きくなった気がするんですよね~。

 

その根拠は、

  • 8月頃に突然、みずきの靴のサイズが合わなくなって、買い換えた。
  • 前向きの抱っこがすごく辛くなった。
  • 見た目大きくなった。
  • 『パパ、今日もお仕事がんばってね~[揺れるハート]とか気の利いたセリフを言うようになった。

などなど。

抱っこが辛くなったのは、パパの老化現象かもしれませんが(汗)

 

 そこで、実際はどうなのか検証するために、毎月保育園で行っている身体測定をグラフ化してみました。

ただのエクセルですが(汗)

 

結果を下のFig.1にまとめます。

 

☆ Fig.1 みずきの身長体重の推移(’08年度上半期)

成長.JPG

 

ふむ。 

身長は少しずつですが、順調に伸びているようですね。 

0.5cm/月強ってところでしょうか。

将来的には160cm前後くらいになってくれれば、と勝手に思っています。

 

体重は・・・ 

んん!? 7月から8月にかけていきなり1kgも増えています!!!

8月から9月にかけても、しっかり0.5kg増。

0.5kg刻みの大雑把な体重計のようなので、いきなり1kg増えたわけではないでしょうが、 それにしても・・・。

何が起きたのでしょうか?そういう時期なのでしょうか?

2ヶ月で10%以上も体重が増えるとは・・・。 これでは親の体力の方がついていきませんよ!!

 

しかも、このグラフ、今後がすごく恐い(爆) 

いったい、どこまで増えるのか?

 

【結論】

  • みずきは確実に大きくなっています(当たり前か・・・)! 
  • よって、最近、前向き抱っこが重くて辛いのは、私の老化現象ではありません(と信じたい)。それでも無理矢理抱っこして、腰を痛めて酷い目にあったのも、私の老化現象ではありません(と信じたい)。

 


≪オマケ≫ その1 

最近、みずきは何故かヤッターマンに夢中です。

オープニング曲の、 

『エンジンブルブル絶好調!!!

           足をあげてチーンチン!!!』

というフレーズが大好きです。

 

・・・いかにも3歳児が好きそうなフレーズですよね(笑)

 


≪オマケ≫ その2

先週末(9月13日)、ママの職場の同僚が、新居に遊びに来てくれました。 

 

☆ 大人しくTV観てます♪

IMG_5791.JPG

 夢中ですね(笑)

 

 

ちなみに、何を観ていたかというと、

 

☆ リトル・マーメイドでした!

IMG_5793.JPG


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

kokoro-love

こんばんは

やった-一番のリー
みずきちゃん、でっかくなってルー
いいことじゃないですか-
うちも下の子と並ぶと大きくなってるのが
如実に分かるんですよねー

ドンドン大きくなってくれるといいですねー
by kokoro-love (2008-09-20 23:17) 

つかさ

>kokoro-loveさん
nice!&コメントありがとうございます♪
一番乗りありがとうございます(笑)
ホント、健康にどんどん大きくなっていってほしいものですが、ペースほどほどに(汗) じゃないと親の方がついていけませんよね~(苦笑)

>こまめママさん
nice!ありがとうございます♪


by つかさ (2008-09-22 08:00) 

まむまむ

お仕事がんばってねぇ~♪なんて言われたらもうデレデレですね^^。
みずきちゃんの成長ぶり立派です!!
拓人さんと体重同じぐらいかも…。
テレビを見ているみずきちゃん達の後姿真剣に見ているのが伝わってくるわ^^。
by まむまむ (2008-09-22 08:03) 

つかさ

>まむまむさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ええもう一人涙しましたよ、ホントに(爆)
拓人さん、体重同じくらいですか?重いですよね~。
頼むから自分で歩いて欲しい今日この頃です・・・。
子供たちはみんな真剣でした。女の子はプリンセス大好きですからね~。
by つかさ (2008-09-24 03:47) 

ツキヒメ

エクセル表を作っちゃうつかささんにnice~(笑)
娘から『パパ、今日もお仕事がんばってね~』とか言われたら
無条件にうん、うんって頷いちゃいますね。
きっとママさんもそういう言葉をかけてるのでしょうね(?)
・・・・う、うちはどうだろう。。。

by ツキヒメ (2008-10-19 14:22) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪
そろそろ10月の身体測定の日です。どうなっていることやら・・・(恐)
でも、大きくなるってことはいいことですよね、うんうん。
『お仕事頑張ってね』なんて言われると、嬉しくて逆に仕事が手につかなくなってしまいます(爆)
by つかさ (2008-10-21 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。