SSブログ

お家を建てたらVol.1 床暖バンザイ編 [マイホーム]

新居に引っ越して、3ヶ月が過ぎました。

住み心地などを書こう書こうと思いつつも、なかなかできませんでした。

 

理由は・・・ただサボっていただけですが(爆)

さて、気を取り直して(汗)

3ヶ月間、新居で暮した感想を一言で言うと・・・

 

“最高!”です(爆)

今のところ、特に不満はありません。とても快適です。 

むしろ、半信半疑だったいろいろな装備の実力に感心しきりって感じ!

 

いろいろ書き残しておきたいことはあるのですが、まず一発目は最近使い始めた床暖房からにしようと思います。

 

我が家はただの床暖房。

灯油をボイラーで燃やして不凍液を循環させるタイプです。

でも、1階の大部分を暖めてくれます。いまや取り立ててもの凄い設備ではありません。

 

しかしですね、これがとってもイイッ![手(チョキ)]

朝晩はそれなりに冷え込むこの季節、とっても重宝しています。

 

共働きということもあって、昼間は誰もいない我が家。

したがって、床暖がONになる時間帯は

   ①起床前~家事をする AM5:00~AM6:30 

   ②帰宅前~家事をする PM5:00~PM7:30

の、計4時間。後は余熱で十分です。

朝起きて1階に下りてくる、あるいは夜、仕事から帰ってくる頃には足元が暖かいわけです。

暖房そのものの能力は部屋全体・・・というか1階全体をほんのり暖めるぐらいですが、やはり足元が暖かいと違いますね~。家では思わず靴下を脱ぎたくなります(爆)

今のところ、導入費用に対して効果の高かった設備の一つです。(これからおウチを建てるという方にはご参考までに・・・)

 

 

あとはランニングコストがどうなるか・・・灯油代やボイラー故障時の費用など。一番気になるところです。

 

☆ 3ヶ月経つと、すっかり生活感が・・・

 IMG_6703.JPG

年末は大掃除が大変そうです。

新居に移って最も大変になったことは、ズバリ掃除。床面積がアパートよりだいぶ広くなるので掃除機かけるのも一苦労です。

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

こまめママ

床暖房、いいですよね!最高!今ではない生活が考えられません。
我が家も床暖房ですが、建設時のミス(?)でリビングのほか台所まで床暖房がついています。温かいけどキッチンマットの滑り止めがへばりつくので困ります(笑)
掃除が大変でも収納があって広いおうちがいいですよ~~うらやましい!うちなんて…ウサギ小屋ですもの。
by こまめママ (2008-11-19 11:08) 

あーさん

床暖、これからの季節大活躍ですね~。費用対効果は大事ですよね。うちもそれを期待して設備投資をプランニングしましたが実際はどうかな~。続編、楽しみにしています♪
by あーさん (2008-11-19 17:29) 

きちママ

床暖房いいですよね。
我が家は、マンションということもあって、床暖房のみですごします。
エアコンやヒータは使わなくなりました。
大掃除か。。できれば忘れたかったですが、今年もそんな季節ですね。
by きちママ (2008-11-20 20:14) 

つかさ

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
床暖、この快適な生活を知ってしまったら、もう後戻りはできませんよね~(笑) お!設計ミスは設計ミスでも、こういう設計ミスは歓迎ですね♪やっぱり足元が暖かいと違いますし。
収納がいっぱいある上に、形も複雑なので、掃除は本当に大変なんですよ~。

>あーさんさん
nice!&コメントありがとうございます♪
今のところ、無理してつけて良かったです。ランニングコスト・・・というか、灯油の値段次第って感じなんでしょうか?ホント、実際はどうなんでしょうかね?続編、ご期待ください(笑)

>aya-ponさん
nice!ありがとうございます♪

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
マンションだと、灯油とか使えないのでしょうか?でも、床暖だけでポカポカできるのなら、経済的でいいのかもしれませんね。
今年は気合を入れて大掃除しなきゃ!なんて思っていますが、どうなることやら(汗)
by つかさ (2008-11-22 18:47) 

なほこりん

床暖、去年使ってみましたが、いまいち使いこなせませんでした。どうしてもエアコンを使ってしまいます。やっぱり、おしゃれな家ですね。すぐにでも、行きたいけど子どもが生まれたばかりなので、1年後を目処に行く計画を立てます。そてにしても壁、床、照明、すべておしゃれですねぇ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-24 19:59) 

つかさ

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます♪
床暖・・・ウチは一階ほぼ全面なので、ついつい頼ってしまいます。
我が家おしゃれですか?ありがとうございます。ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
ウチも早くうてにゃファミリーの新居におじゃましたいです。
by つかさ (2008-11-25 05:38) 

ツキヒメ

生活感?いえいえ、少しくらいのおもちゃ、アクセントですよっ。
サマになってますよ~☆ステキ・・・(^0^)
床暖房、迷っていたのですが、我が家は不採用してしまいました。
(つけときゃよかったかな・・・。)
夏の頃からすると、我が家の家作りの方も少しずつ進んでいます。
早く記事にしようと思いつつ、前回の記事から早や3ヶ月経過。
ヤバイ・・・。
by ツキヒメ (2008-11-27 21:37) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪
みずきちゃん、おもちゃをいっぱいばら撒いてくれるんですよ~(涙)
床暖房、今のところ重宝しています。あとはランニングコストですね。おウチを建てる際、暖房冷房の手段は迷うところです。ツキヒメさんのお宅は何にしたんでしょう?
家作りの記事も楽しみにしていますよ♪
by つかさ (2008-12-02 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。