SSブログ

名も知らない少年 [瑞季(みずき)ちゃん]

先日、私はちょっと感動しました!

 

それは、とあるショッピングセンターに行ったときのこと。

 

お友達と昼食を終え、みずきをトイレに連れて行きました。

トイレに行くと、混雑しているわけではなかったのですが・・・個室の方は先に小学校3,4年くらいの少年が一人、先に並んでいました。この少年、かなり切羽詰っていたらしく、お尻の辺りを押さえてモゾモゾ・・・モゾモゾ・・・辺りを見回してキョロキョロ・・・を落ち着きがありません。

私は「大変そうだなぁ~」と思いつつも、みずきを連れてこの少年の後に並んで待っていました。

 

・・・そして、数分後。

 

ガチャ!

個室トイレのひとつが開きました!!

この少年、喜び勇んでトイレにIN・・・するかと思ったら、おもむろに私たち親子に向かって震える声で衝撃発言!

 

『お、お、お、お先にどうぞ』(←しかも涙眼で)

 

・・・名も知らない少年よ。

どうか、どうかキミが先に使ってくれ。

キミの方が先に並んでいたのだし。

しかし、今日び“自分さえ良ければ何でもいい”という風潮が強いこの現代社会で、明らかに自分の方が一刻の猶予も許さない状態であるにもかかわらず、他人の親子に順番を譲るなんてそうそうできることではないゾ。

オジサンはキミがこのまま心優しい人間に育っていくことを願ってやまない。

だが、私たちが使いたいのは、今空いた個室の隣にある『補助便座が完備されたお子ちゃまOKの個室』なのだ。

 

丁重にお断りして、先に入ってもらいました。

いい意味で親の顔を見てみたいと思ったのでした。

 

その後すぐに隣の個室も空き、みずきもちゃんと用を足すことができました。 

 『これでクリスマスのミッキーちゃんにも会いに行けるね♪』

という、こちらも衝撃発言付きで(爆)

 


〔オマケ〕

 

実は、上のエピソードはお友達の親子と某アニメ映画を見に行った帰りのことでした。

 

某アニメ映画とはコチラ↓

☆ みずきが頑張って作りました♪

IMG_6717.JPG

みずきは終始大人しく観ていられました。小さいお子さんでも飽きないようにしているのか、上映時間は短めで、話も分かりやすく、展開も速かった・・・。(内容についてはコメント差し控えます。)

 

そしてなんと!みずきは生意気にも感極まって泣いていました。

この映画・・・みずきは観るのを楽しみにしていたので、親としては連れてきた甲斐がありました。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

aya-pon

すばらしい少年に出会えたのですね!!
うちの息子もその少年のように心やさしい
子に育ってほしいものです。
by aya-pon (2008-12-02 09:41) 

きちママ

すばらしい少年ですね。
わが子もこんな風に人を思いやる気持ちを大切にする子に育ってほしいものです。
プリキュアの映画で、ないちゃうなんてみずきちゃんは心の成長がすごい。うちの子は泣かないような気がします。。(つめたいところがありますから。。)
by きちママ (2008-12-02 20:55) 

のんのん

世の中捨てたものじゃないな~と嬉しくなりますね。
プリキュア観に行こうかどうか迷ってたのですが、
なかなか良さそうですね~☆行ってみようかな。
みずきちゃん、感受性豊かに育っているんですね。
我が家のももすけは冷めているので泣かなそうだな~
by のんのん (2008-12-03 00:10) 

つかさ

>aya-ponさん
nice!&コメントありがとうございます☆
恐らく、小さい子供を連れた私に気を使ったのだと思います。でも、本当に自分の子供も彼のように育って欲しいと思いました。

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
今どき珍しいお子さんでした。ちょっと感動しました。
みずき、最近はプリキュアに限らず、ちょっと恐いシーンや感動するシーンで『みじゅき、なみだがでちゃう・・・』という激萌え発言します(爆)

>のんのんさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ホント、世の中捨てたもんじゃないですね。私も感心してしまいました。
プリキュア、割と空いていて気軽に観に行けますよ!
みずき、感受性が豊かなのかは分かりませんが、ちょっと恐いシーンや感動するシーンで『みじゅき、なみだがでちゃう・・・』という激萌え発言します(爆)

by つかさ (2008-12-04 06:02) 

KAO

父ちゃんです。
いや、ほんとすばらしい少年ですね!!!!
世の中の人がみんなこの少年のような心を持っていれば、
平和なんですけどねぇ~。

それにしても、みずきちゃんこんなパズルが組めるってすごいですね。
うちの子はパズル系にはまったく興味が向かないらしく、
全然できませんよ(^^;)
by KAO (2008-12-05 01:28) 

つかさ

>KAOさんのダンナさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ホントに素晴らしい少年でした。他人のことを思いやれるっていうのは素晴らしいことだと思います。
みずき、パズル大好きなんですよ!もう、いいかげんにして~というほどやっています(笑)
by つかさ (2008-12-05 05:58) 

なほこりん

漏れそうなのに譲るとは、非常に回りにやさしい子なんですね。思いやり満点でナイスな子ですね。まだ余裕があったのかも。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-12-16 08:39) 

つかさ

>うてにゃパパさん
nice!&コメントありがとうございます☆
思いやり満点ですね、ホント。私にだって出来ないかもしれません。
大したものだと思います。
余裕は・・・見るからに無さそうでした(汗)
by つかさ (2008-12-18 01:37) 

ツキヒメ

遅ればせながらコメントを…
ええ話じゃないですか。
人間せっぱつまった時には、なかなかそーいう態度には
出られないもの。ホントにいい意味で、親の顔が見たいです。
そして「だが、私たちが使いたいのは、今空いた個室の隣にある『補助便座が完備されたお子ちゃまOKの個室』なのだ。」の部分に「プッ」と
笑ったツキヒメです。
なにより抜け目なしのみずきお嬢様にnice!を・・・(笑)
by ツキヒメ (2009-01-05 04:58) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ホントええ話ですよね。自分に余裕があればともかく、切羽詰った余裕の無いときになかなかこういう対応はできませんよね~。
やっぱり補助便座は必要ですよね、うんうん(笑)
by つかさ (2009-01-07 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。